10月25日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温 9度  水況 チョ-渇水・クリア-

おはようございます。

世界パスタデー(10月25日 記念日)

1995年(平成7年)のこの日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催された。これを記念して1998年(平成10年)に制定。英語表記は「World Pasta Day」。

この日には、世界各国でパスタの魅力を伝える様々なイベントが開催される。また、EUやイタリアのパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを実施し、イタリアNo.1パスタブランド「Barilla(バリラ)」ではこの日にパスタを食べてもらおうとキャンペーンを展開していた。

沖縄 大量の軽石が漂流 海保の巡視艇が航行不能に(2021年10月24日)

ANNnewsCH

 沖縄本島周辺で大量に見つかっている軽石の影響で、海上保安部の巡視艇が航行不能になったことが分かりました。  沖縄県では小笠原諸島近海の海底火山の噴火で噴出したとみられる軽石の漂着が各地で確認されています。

鮎釣り 2021年鮎シーズンの締めくくりは長良川郡上 

おざわさとし友釣りライフ

鮎釣り 鮎シーズンの締めくくりは長良川郡上 2021年シーズン最後の釣行は長良川郡上です。 レイニーも連れて最後の遠征に行きました。 今年の郡上は10月になっても落ちずにまだかわの中は鮎だらけ。 でも寒くなるにつれて友釣りのオトリを追う鮎は少なくなってきました。 10月18日に納竿した翌日も未練がましく居残り、お世話になった丹羽おとりさんの大将とヒトシくんに「たくり漁」と「つんつん釣り」という、友釣り以外の鮎漁を教えてもらいました。 どちらもとても面白く、奥が深そうで夢中になります。 今年も最後の最後まで鮎釣りを思う存分楽しむことが出来ました。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。