10月26日(火)今朝の長良川

天候 快晴  気温 11度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 昨夜の雨はしょぼかった・・?

どぶろくの日(10月26日 記念日)

「御園竹」「牧水」などの銘柄で知られ、長野県佐久市(旧:望月町茂田井)にある明治元年創業の老舗の蔵元・武重本家酒造株式会社が制定。

日付はどぶろくのシーズンが始まる10月下旬であり、「ど(10)ぶ(2)ろ(6)く」と読む語呂合わせから。濁酒(どぶろく)の魅力を広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

十二六

同社では「十二六 甘酸泡楽(じゅうにろく かんさんほうらく)」略して「どぶろく」という濁酒を販売している。「十二六」は昔からあるどぶろくを現在の味覚に合わせた全く新しい酒。よくすりつぶした米こうじ、これと水だけでどぶろくはできあがる。こうじの力で米から十分な甘みがでる。それを酵母がアルコールと炭酸ガスに変える。

米の甘味十分に、キリリとした酸味、程よい刺激の炭酸の泡。この酒ほど口の中が楽しくなる酒も珍しい。

どぶろくについて

どぶろく(濁酒)とは、発酵させただけの白く濁った酒のこと。もろみ酒、濁り酒(にごりざけ)、濁酒(だくしゅ)、白馬(しろうま)ともいう。米を使った酒類では最も素朴な形態と言われる。

ハンドルやブレーキペダルがない 自動運転バスの実証実験 岐阜市

岐阜新聞

岐阜市は23日から9日間、中心市街地の一般道を自動運転で走行する小型バスの実証実験を実施するのを前に22日、関係者向けの乗車会を開いた。

[長良川中央笠神地区]まだまだ遊べます。


釣り道場channel

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。