10月27日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温 8度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

読書の日(10月27日)・読書週間(10月27日~11月9日)

「読書の日」は、「読書週間」(10月27日~11月9日)の一日目の日。

「読書の日」については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については定かではない。

「読書週間」は、1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に日本図書館協会が制定した「図書館週間」(11月17日~23日)を母体としている。その後、1933年(昭和8年)に東京書籍商組合主催の「図書祭」(11月17日~23日)に改称されたが、戦争の影響で1939年(昭和14年)には一旦廃止された。

終戦後の1947年(昭和22年)からは「読書週間」(11月17日~23日)と改称して、読書週間実行委員会の主催で実施された。読書週間実行委員会は、日本出版協会、日本図書館協会、取次・書店の流通組織、その他報道・文化関連団体30あまりが参加して結成された。「読書週間」の目的は、読書の力によって、平和な文化国家を作ろうというものである。

柿2個が86万円で落札 高級品種の「天下富舞」 岐阜 (21/10/26 12:04)

メ〜テレニュース

岐阜県特産の高級な柿の出荷が始まり、2個が86万円で落札されました。  愛知県・豊山町にある、名古屋市中央卸売市場北部市場で競りにかけられたのは、高級な柿「天下富舞」です。  「天下富舞」は甘味が強く、サクサクとした食感が特徴です。  古田知事が訪れた26日の競りでは、糖度25度を超え、重さ300グラム以上が条件となる「天下人」と呼ばれる柿が、過去最高額の2個86万円で競り落とされました。  今年は天候不順が続いたにもかかわらず、甘く、去年よりも大きい柿ができたということです。  この「天下人」は、名古屋市・昭和区の「バロー高辻店」できょうから販売されます。

住宅街にイノシシ5頭出現 かわいい だけど…ザワつく


FNNプライムオンライン

草むらで見え隠れする複数の黒い影。 イノシシ。 24日午前、北九州市の球場に体長60cmほどの5頭のイノシシが現れた。 しま模様が特徴のうり坊でもなく、成熟した大人でもないように見える。


釣らざる

鮎釣り終盤戦はやっぱり長良川中央! はじめは郡上に入りましたが強風のため場所移動して長良川中央に! 竿のテストも兼ねていたのでこの日は軟らかい竿を使用…そこで釣れたのは思いのよらない巨アユでした!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。