10月4日(木)今朝の長良川

天候 晴れ   気温 8度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はいい刺しゅうの日(11月4日 記念日)

大阪府大阪市阿倍野区に事務局を置き、全国の刺しゅう業者などによって組織された日本ジャガード刺繍工業組合が制定。

日付は「いい(11)刺(4)しゅう」と読む語呂合わせから。手刺しゅうや機械刺しゅうなど、様々な刺しゅうをより多くの人に関心を持ってもらうことが目的。刺しゅう業界を活性化させ、刺しゅうの素晴らしさを記念日を通じて広げていきたいとの想いが込められている。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

園内一の枝ぶり誇る“唐崎松”から…兼六園で『雪つり』作業始まる 12月中旬までに約800カ所


石川テレビ公式チャンネル

兼六園では雪の重さから名木を守る雪吊りの作業を毎年この時期に行っています。作業は、園内一の枝ぶりを誇る「唐崎松(からさきのまつ)」から始まり、高さ10メートルの芯柱の上から庭師たちが縄を垂らして枝を固定しました。

長良川中央で、今年最後の入れ掛かりを満喫。


つりっとん調査隊

今年最後の長良川で入れ掛かりを満喫。長良川に感謝しながら楽しく鮎釣り^_^

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。