11月10日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 6度  水況 やや回復したが渇水

おはようございます。 昨日の雨は雀の涙ほど・・・・??

今日は断酒宣言の日(11月10日 記念日)

公益社団法人・全日本断酒連盟が制定。

1963年(昭和38年)のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月の「November」を「もう、飲めんばー」、10日を「酒、止(10)まる」とした語呂合わせでもある。

全国各地にある断酒会では例会を開き、機関誌などで断酒の精神をアピールするなどの活動を行う。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

500万円のカニにドラマ 水揚げから食事まで追跡

FNNプライムオンライン

各地で漁が解禁された冬の味覚ズワイガニ。 石川県にある、温泉旅館「百楽荘」で振る舞われたのは、ズワイガニ。 このズワイガニについた驚きの値段は、なんと500万円。 ギネス世界記録に並んだ超逸品。 500万円のお味は…。 女の子「思ったよりもめちゃくちゃうまい。ほっぺが全部とろけちゃう…」 家族が笑顔でほおばるこのカニ。 ここまで高値がついたのには、ワケがあった。 この日は、ズワイガニ漁の解禁日。 港へ戻ってきた漁師たちは、カニの重さを測ったり、どこか落ち着かない様子。 それもそのはず。 2021年からできた最高級ブランド名「輝」を狙っていた。

【実りの秋】旬の新鮮野菜&鮮魚がズラリ!「げんきの郷」のお得情報 (21/11/08 21:00)

メ〜テレニュース

愛知県大府市にある、知多半島の新鮮野菜が集まる産直市場「げんきの郷」。お得な旬の葉物野菜がズラリと並びます。  中でも売れ筋なのが「ほうれん草」。野菜ソムリエのオススメレシピは、豚肉と一緒に食べる“常夜鍋”。鍋物で活躍する「白菜」のアレンジレシピも教えてもらいました。  そして、水揚げされたばかりの鮮魚が並ぶ「魚太郎」からは、脂がのった「サワラ」に、旬の「サバフグ」「ワタリガニ」が登場!それぞれの旨味を活かしたオシャレ料理を紹介します。

【アユイング】友釣り師が鮎釣りをルアーでやってみた!


釣らざる

鮎釣り終盤の11月6日(土)長良川中央で今回はルアーで鮎を釣ってみました! 最近アユイングというルアーで鮎を釣るのが話題ですが、川の漁協のルールがわからない方もいると思いますので、長良川中央での漁協の規則を説明します。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。