11月13日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温 3度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  今季一番の冷え込みです。

今日はいいひざの日(11月13日 記念日)

東京都中央区日本橋小舟町に本社を置き、「コンドロイチンZS錠」などの関節痛の薬を開発するゼリア新薬工業株式会社が制定。

日付は「いい(11)ひざ(13)」と読む語呂合わせから。寒さが増してひざが痛み出す時期に、ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるための日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ひざや腰などの関節の痛みは、関節でクッションの役割をしている軟骨の減少が原因の一つ。同社の「コンドロイチンZS錠」は、その軟骨を構成する成分であるコンドロイチン硫酸エステルナトリウムを1日量で1,560mg配合した医薬品であり、関節痛・神経痛・腰痛などに効能・効果がある。コンドロイチンは関節軟骨以外にも全身に広く存在する物質だが、加齢とともに減少してしまう。

コスプレ姿で初滑り 郡上のスキー場、西日本最速の今季オープン


岐阜新聞

岐阜県郡上市白鳥町の スキー場「ウイングヒルズ白鳥リゾート」が12日、 西日本のスキー場で最も早く、今季の営業を始めた。

愛知・岐阜・三重県の紅葉名所の見頃情報 郡上八幡城など今が見頃  (21/11/12 15:47)

メ〜テレニュース

「奥美濃のモミジの名城」として知られる、岐阜県郡上市八幡町の「郡上八幡城」の周辺では、紅葉が見頃を迎えています。美しい映像と共に、東海3県の名所の紅葉情報をお伝えします。(詳しくは動画で)

「サイズは大きいが例年より量は少ない」 落ちアユを狙う「瀬張り網漁」が最盛期 (21/11/11 11:11)


CBCニュース【CBCテレビ公式】

産卵のために川を下ってきた「落ちアユ」を捕らえる伝統の「瀬張り網漁」が、岐阜市の長良川で最盛期を迎えています。  「瀬張り網漁」は、川底に白いビニールを敷き、川面に張ったロープをたたいてアユを驚かせて追い込み、そこに網を投げ込んで捕らえる伝統の漁法です。  この時期のアユは産卵のため川を下る「落ちアユ」で、ことしは暖かい日が続きアユが下るのに適した水温になるのが遅れたことなどから、例年より2週間ほど遅く最盛期を迎えました。  漁師たちは素早く網を投げ込んで、手際よくアユを捕まえていました。  「(ことしの)サイズは大きいが、例年より量は少ない」  (漁師・服部喜佐夫さん)  長良川の「瀬張り網漁」は11月末まで行われます。

21 11 4 手取川サーモン有効調査 スタッフ5人で行ってきました

フィシャーズ TV 公式

11月4日、FISHERS金沢店スタッフ5人で手取川へサケの有効利用調査に行ってきました。 前日はあまり釣れなかったということで、今日は期待が高まります。 さて結果は!! いいサケ釣れました!!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。