11月17日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 5度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は将棋の日(11月17日 記念日)

東京都渋谷区千駄ヶ谷に東京本部(東京・将棋会館)を置き、将棋の普及発展と技術向上、日本の文化の向上などを目的に活動を行う公益社団法人・日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定。

江戸時代、将棋好きの第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。この日、将棋の家元三家である大橋本家・大橋分家・伊藤家を一堂に集めて「お城将棋」が開催された。

高速道路で路面の金属板めくれ上がる 乗用車やバスなど17台損傷 けが人なし  (21/11/16 23:10)


CBCニュース【CBCテレビ公式】

岐阜県郡上市の東海北陸自動車道で、路面の一部がめくれ上がり、これまでに乗用車やバスなど17台が損傷したことがわかりました。  路面がめくれ上がっていたのは、郡上市八幡町の東海北陸自動車道です。  中日本高速道路によりますと、16日朝、下り線の亀尾島川橋と陸地側の道路をゴムでつなぐ「橋梁伸縮装置」で、ゴムで覆われた金属の板が長さ1メートル90センチにわたってめくれ上がっていました。  この影響で16日午後3時までに、乗用車やバスなど17台が損傷したということです。  けが人はいませんでした。

カニ漁で“大砲”あがる 「人生で初めて」船長びっくり…どこのもの?


FNNプライムオンライン

11日、漁船の船長がやっとの思いでかごを引き揚げると、見慣れないものがかかっていた。 引き上げた漁船の船長「船が転覆するんじゃないかと思うぐらい重く負荷がかかった」 茶色くさびた、長い筒状の物体。 北海道の沖合で引き上げられたのは、大砲。

目指すは100万円!高級柿「天下富舞」生産者、岐阜県庁で目標語る


岐阜新聞

岐阜県産の高級ブランド柿「天下富舞(てんかふぶ)」。生産者やJA全農の職員らが県庁を訪問し、古田肇知事に今年の出来栄えを語った。今年の初競りで過去最高の86万円で取引された高級柿。来年の目標は⋯? ちなみに初競りの柿は、スーパーマーケットバロー高辻店(名古屋市)が落札。その後人気ユーチューバー「HIKAKIN(ヒカキン)」さんが購入したとして話題になっている。

【超高級】93万円の柿購入!食べたら鳥肌が止まらない味でした…【ヒカキンTV】


HikakinTV
HikakinTV

【鮎友釣り入門】シマノ初心者釣り教室 ~ステップアップ編~


SHIMANO TV公式チャンネル

お待たせいたしました。鮎友釣り初心者教室第2弾ステップアップ編が完成です。今回は鮎釣りを始めたけどなかなか釣れない。もっと数を釣りたい。といった方々に向けて、ポイントの選び方、釣り方、トラブルへの対処方法、その他様々な疑問へのヒントとなる内容でまとめました。講師は小沢聡さん、生徒は村上しづかさんです。来る2023シーズンに向けて楽しみつつご覧ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。