11月2日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温 度10度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

書道の日・習字の日(11月2日 記念日)

東京都千代田区九段北などに事務局を置く公益財団法人・日本習字教育財団が制定。

日付は「11」と「02」で「いい(11)もじ(02)」(いい文字)と読む語呂合わせから。多くの人に文字を書くことに親しみを持ってもらい、手書きで文字を書くことの大切さを伝えていきたいとの願いが込められている。2013年(平成25年)3月までは9月1日を記念日としていた。「書道の日」「習字の日」はそれぞれ一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

菊の花の展示会 「盆栽菊」や「3本仕立て」など180点 岐阜県高山市 (21/11/01 12:01)


メ〜テレニュース

岐阜県高山市の桜山八幡宮で菊の花の展示会が行われています。展示会は7日まで行われます。  この展示会は2021年で3回目で、「たかやま菊花会」の会員が育てた180点が展示されています。  鉢に3つの花を咲かせる「3本仕立て」や、岩を置くなどして自然の風景に見せる「盆栽菊」などが訪れた人の目を引いていました。  また、会場の桜山八幡宮では木々が色づき秋の深まりを感じさせています。  この展示会は7日まで行われます。

果肉は臭いが実は美味!ぎんなん「あきらの路ゆけば人情街道 File30 能登町銀杏編」

石川テレビ公式チャンネル

今回は石川県能登町合鹿のギンナン農家・松本光雄さんを訪ねました。 800本を超えるイチョウの木が生い茂る松本農園では、ギンナンの収穫が最盛期を迎えていました。「一度きりの人生、何かを残したい」とギンナン農家に転身した松本さんの人生は…。

静岡県狩野川後篇【川の流儀 Vol.11】


オーナーばり公式チャンネル

伊豆半島を南から北へと縦断するように流れる狩野川。 伊豆の温泉地や観光地の中を流れるこの川の流れはダムもなく清冽で多くのアユ釣り人を魅了しています。 その狩野川を狩野川漁協の組合長でもあるオーナーばり・ザイトインストラクター井川弘二郎さんが、「鈎合わせ」を中心に攻略法を解説します。 鮎釣り初級者はもちろん、ベテランの方にも参考になる解説が盛りだくさんです。 ステップアップを目指す方に最適なオリジナルコンテンツ 「川の流儀」シリーズ。 ぜひご覧ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。