11月21日(日)今朝の長良川

天候 曇り  気温 4度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は家族の日(11月第3日曜日 記念日)

内閣府が2007年(平成19年)に制定。

内閣府では、2006年(平成18年)6月20日に少子化社会対策会議によって決定された「新しい少子化対策について」に基づき、11月の第3日曜日を「家族の日」とし、さらに、その前後1週間を「家族の週間」と定めた。子供を家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうことが目的。

雪が積もる冬に備えて…川の鯉を池に引っ越す作業 岐阜県飛騨市古川町 (21/11/20 12:06)


メ〜テレニュース

岐阜県飛騨市の観光名所・瀬戸川で、雪が積もる冬に備えて鯉の引っ越しが行われました。  白壁土蔵の町並みを流れる瀬戸川には春から秋にかけて約千百匹の鯉が放流されています。  しかし冬は瀬戸川へ屋根や道路に積もった雪を流すため、毎年この時期、鯉は近くの池へ引っ越しをします。20日は観光協会のメンバーらが鉄の柵で鯉を数カ所に集め、大きな網で次々とすくい上げていきました。  地元の人が作業を見守る中、鯉はトラックで近くの池へ運ばれました。  この鯉の引っ越しが終わると飛騨に雪の季節が訪れます。

・  

滝と苔と紅葉のコラボレーション 名所「赤目四十八滝」の紅葉をドローン撮影 (21/11/19 18:21)

メ〜テレニュース

三重県屈指の紅葉スポット、名張市の「赤目四十八滝」の紅葉をドローンで撮影しました。  映像は18日に特別に許可を取りドローンで撮影しました。  11月に入り、渓谷の上流から見頃になり、撮影した18日は散策コースの入り口から20分ほど歩いた「千手滝」付近が見頃になっています。  赤目四十八滝の紅葉は、真っ赤ではなく、オレンジ色や黄色に色づくのが特徴なのだそうです。

追わない鮎を掛ける


加藤達士の友釣りDX

長良川郡上 吉田川合流左岸で10月後半の友釣り。追わない鮎をオトリの特性を生かして何とか掛けた1匹。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。