11月23日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温 4度  水況 昨日の雨で増水し平水に・・薄濁り

おはようございます。

奥山はうっすら雪化粧・・・・そろそろ冬の訪れが・・・

今日は勤労感謝の日(11月23日 国民の祝日)

国民の祝日」の一つ。1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」で制定。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。この日は戦前において宮中祭祀の一つ「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)の日であった。新嘗祭とは、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式である。これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

電線はサルの橋?関市で群れに遭遇


岐阜新聞

岐阜県関市の山道で車を運転していた記者が 、電線を渡るサルの群れに遭遇した。谷を歩いて渡るよりも効率がいいルート。電線はサルの橋になっているようだ。

保存版【最強おとり缶の作り方】鮎釣り の必需品おとり缶のカスタム 友釣り 師必見!


釣らざる

鮎釣り(友釣り)師必見!100匹でも活かして持ち帰れる最強のおとり缶の製作動画! 浄化槽用のブロアーからワンタッチで既製品のおとり缶に大量のエアーを送れるようにカスタムしていきます。 以前アップした動画「最強おとり缶」のほうでは、福井県の九頭竜川から90匹の鮎を3時間かけてブロアー式おとり缶一つで活かして運んだ動画でしたが、今回はそのブロア式オトリ缶を実際に作っていきます。 このおとり缶で過去に活かして持ち帰った最高尾数は130匹! 水温が心配な時はコブシくらいの氷を入れて運ぶとより安心です。 #鮎釣り #友釣り #ブロア式おとり缶 #おとり缶の作り方 #釣らざる #鮎 今回の動画で作ったおとり缶とブロアーの一式は、抽選で1名様に差し上げますので、もし欲しい方がおられましたら下記のURLをクリックして応募フォームに必要事項を記入して送信してください。 応募締め切りは2021年11月30日23時59分です

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。