11月24日(水)今朝の長良川

天候 初雪  気温 0度  水況  平水・薄濁り

おはようございます。 初雪です・・・・・

   

鰹節の日(11月24日 記念日)

愛媛県伊予市に本社を置き、鰹節のトップメーカーであるヤマキ株式会社が制定。

日付は「いい(11)ふ(2)し(4)」(いい節)と読む語呂合わせから。鰹節の使い方、上手なだしの取り方などをもっと多くの人に知ってもらいたいとの想いが込められている。鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施する。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ヤマキは、1917年(大正6年)に創業した会社で、堅い節を花びらのようにふわりと削る切削機3台を購入し、削り節の製造を開始した。これが「花かつお」の起源であり、ヤマキの歴史の始まりである。

鎌倉時代から800年以上続くといわれる「どぶろく祭り」 参拝客への振る舞いは今年も中止 (21/11/23 12:00)

メ〜テレニュース

三重県熊野市にある神社で、毎年恒例の「どぶろく祭り」が行われました。  「どぶろく祭り」が行われたのは、熊野市育生町にある大森神社です。  毎年11月23日に行われる豊作に感謝する祭りで、鎌倉時代から800年以上続くといわれています。  奉納される「どぶろく」は、約1カ月かけ地元の氏子が仕込んだものです。  今年は70リットルが仕込まれ、ほどよい甘みがあって飲みやすく、例年になく良い味になったということです。  神事の後、例年は一般の参拝客に「どぶろく」が振る舞われますが、今年は去年に続き、新型コロナの影響のため氏子にのみ振る舞われました。

旬の味覚を格安で販売 飛騨高山宮川朝市で収穫祭 赤かぶや白菜、飛騨リンゴなど並ぶ (21/11/23 12:01)


メ〜テレニュース

岐阜県高山市の観光名所である「飛騨高山宮川朝市」で、「収穫祭」が行われました。  「飛騨高山宮川朝市」ではこの季節、赤かぶや白菜などの旬の野菜のほか、飛騨リンゴなどが並びます。  「収穫祭」は、飛騨地方が生んだこれらの食材の収穫に感謝するとともに、朝市を活気づけようと、飛騨高山宮川朝市協同組合が毎年行っています。  会場では赤かぶや白菜、じゃがいもなどが格安で販売されていて、午前9時の販売開始と同時に多くの人が品定めをし買い求めていました。

鮎釣りQ&À あまり知られていない大切な基本を見直そう。


おざわさとし友釣りライフ

おざわさとし友釣りライフ。 鮎釣りQ&À みなさんの質問にお答えします。 今回は 「ハナカンの形状の重要性」 「ハリスの太さの基準」 「イカリの適正な位置」 などです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。