11月25日(木)今朝の長良川

天候 曇り  気温 4度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

・  

今日はOLの日(11月25日 記念日)

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年(平成6年)に制定。

1963年(昭和38年)のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。

以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl:ビジネスガール)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることが分かり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。

これに代わる言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady:オフィスレディー)」という言葉に決まり、この公募結果が1963年11月25日発売の号に掲載された。「OL」は、「女性会社員」「会社勤めの女性」「通勤する女性」を意味する和製英語である。

沖合2キロに無人の手漕ぎゴムボートを発見、釣り人が転落か 三重 (21/11/24 08:00)

メ〜テレニュース

23日午前、三重県津市沖の海上で、無人の手漕ぎボートが見つかりました。乗っていた人が転落した可能性もあるとみて、海上保安部が付近を捜索しています。  23日午前11時半ごろ、津市の香良洲漁港から南東に2キロの海上で、無人の手漕ぎのゴムボートが浮いているのを通りがかった釣り船が見つけ、通報しました。  四日市海上保安部によりますと、ゴムボートは、縦約2メートル、横約1メートルの一人用で、イカリを下ろした状態でした。  ボートには釣り道具が残されていたということです。  海上保安部は、ボートに乗っていた人物が転落した可能性もあるとみて、付近の捜索を続けています。

前代未聞“組織的犯行”・・・漁協職員らカツオ大量窃盗(2021年11月18日)


ANNnewsCH

 大量のカツオを盗んだとして、静岡県焼津市の漁協の職員らが逮捕、起訴されました。水揚げ日本一の街を揺るがす、組織的犯行の実態を取材しました。 ■時価合計約103万円・・・計量せず運び出す  たたきや、そしてカツオ節など、日本の食卓には欠かせない、カツオ。そのカツオを巡って、卑劣な犯罪は行われました。  駿河湾に面し、日本有数の水産の町として知られる焼津市の焼津漁港で起きた、冷凍カツオの窃盗事件。16日、事件に関わったとして、焼津漁協の職員ら5人が起訴されました。  起訴状によりますと、5人は今年2月、焼津漁港で他の会社が水揚げした冷凍カツオ4トン余り、時価合計およそ103万円を計量をせずに運び出し、盗んだ罪に問われています。

鮎釣日記21 10 18T

釣師 チャンネル

福井県九頭竜川にTV番組の「遠くへ行きたい」が来ました。 10月18日の事ですが11月21日オンエアとの事で本日 公開しました!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。