11月3日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 8度   水況    渇水・クリア-

おはようございます。

文化の日(11月3日 国民の祝日)

1946年(昭和21年)のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年(昭和23年)公布・制定された祝日法で「国民の祝日」に定められた。

祝日法によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も「憲法記念日」として国民の祝日となっている。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、明治期に「天長節」、昭和初期に「明治節」という祝日であった。「文化の日」は、明治天皇の誕生日とは関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷を見ると、「明治節」に憲法公布の日を合わせたとも考えられる。

秋の褒章 愛知・岐阜・三重で76人と1団体に 有松・鳴海絞の職人 山口善照さんに黄綬褒章 (21/11/02 06:39)

奥越で渓流釣り師ヨダレもんの親魚(しんぎょ)放流お手伝い!


ドッカン!!釣り大将
ドッカン!!釣り大将1.3K subscribersSUBSCRIBED「ドッカン!!釣り大将」の動画 今回は奥越の九頭竜川で親魚放流のお手伝い 渓流釣り師ヨダレもんの尺ヤマメを大量放流! 来シーズンが待ち遠しい!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。