11月5日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 4度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

津波防災の日(11月5日 記念日)

2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。

日付は1854年(嘉永7年)のこの日に発生した安政南海地震に由来する。この地震は南海トラフ巨大地震の一つとされ、和歌山県など紀伊半島や四国などを大津波が襲った。大津波が和歌山県広村を襲った際、庄屋・濱口梧陵が収穫されたばかりの稲わらに火をつけて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させ命を救った「稲むらの火」の逸話が残っている。

濱口梧陵の銅像

湖面に映る紅葉見ながら魚釣りも…原生林「きららの森」の紅葉見ごろに 愛知県設楽町 (21/11/03 17:58)

メ〜テレニュース

愛知県設楽町にある原生林「きららの森」の紅葉が見頃を迎えています。湖の水面に映る紅葉も楽しめます。  視聴者の皆さんから投稿いただいた動画や写真で作るコーナー「あなたの発見!投稿アップ」。  今回は愛知県設楽町の設楽町観光協会から、段戸裏谷原生林「きららの森」の紅葉の写真が届きました。  11月1日に撮影されたものです。紅葉のピークを迎えているのは、約12種類のカエデです。樹齢200年を超えるブナやミズナラも色づきました。

211016長良川郡上 吉田川合流左岸

加藤達士の友釣りDX

今年は秋に増水が無いため、10月でも大量の鮎が残っている長良川郡上。10月でもまだまだ釣れます。目印を大きくしましたが見えるでしょうか?

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。