12月2日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 0度  水況 30cm高・ほぼクリア-

おはようございます。

今日は美人証明の日(12月2日 記念日)

「美人弁天町おこしの会」が制定。

栃木県足利市にある厳島神社では2006年(平成18年)12月2日に、御祭神の市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身として「美人弁天」を建立。これを契機に町内で「美人弁天町おこしの会」が発足し、参拝者に心柔らかな品性ある「美人」であることを証明する日本で唯一の「美人証明」を発行している。

日付は建立の日であり、「美人証明」を初めて発行した日から。心の優しい「美人弁天」と「美人の国・足利」をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

美人弁天にとっての「美人」は、外見的な美しさではなく、全ての女性が持つ「女性の心の優しさ」である。美人証明はこれを守り、証明するもの。また、美人証明を身につけることで、弁天のご加護が降り注ぎ、心おだやかに、優しく、美しい女性となると言われている。美人証明には、カードサイズとハガキサイズの2種類があり、贈り物にも最適である。

傾いた橋を撤去 川島大橋の災害復旧工事始まる


岐阜新聞

今年5月の大雨で橋脚が傾いた、岐阜県各務原市の木曽川に架かる川島大橋の復旧工事が1日、始まった。橋脚が傾き、変形した橋を撤去し、新しい橋を架ける工事。現場では、大型クレーンなどが作業するために河原を整地するため、土石を運ぶダンプカーやショベルカーなど重機計17台が投入されている。  並行して、地元の子供たちの通学路となる仮設の歩道橋を下流に架ける工事も進めていく。

・   

2021年 今年も日野川にサケが帰ってきました!


FISHPASS Video

福井県 日野川に今年もサケが帰ってきました。 サケの遡上の様子をドローン映像で撮影しました。 【日野川漁業協同組合HP】https://www.fukui-hinogawa.org/

【吉田川】【鋭覇】鋭さと感度で‟渓”を制する、新生「鋭覇」


ダイワ鮎の王国

長良川で培われた伝統の“郡上釣り”を継承し、細糸を使用した現代の新釣法である 「テクニカルチューン釣法」を提唱する白滝治郎テスターが、新提案 「ボトムドリフト釣法」と共に『新生 鋭覇』をご紹介する動画です。 小継ならではの取り回しの良さと軽さ、そして感度の本質を究めた『新生 鋭覇』を お楽しみ下さい。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。