12月13日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温 3度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

・  

今夜、ふたご座流星群の観測チャンス 気になる天気は?

今夜はふたご座流星群の観測チャンスです。

今年は深夜にかけて月明かりの影響を受けるため条件はあまり良くありませんが、ふたご座流星群は毎年安定して多数の流星が流れることで知られる流星群ですのでご期待ください。 活動のピークは14日(火)16時頃とされていますので、日本では13日(月)夜と14日(火)夜がともに観測の好機と言えます。

ふたご座流星群は13日深夜と14日深夜が見ごろです。13日深夜2~5時には1時間におよそ40~50個ほどの流星が見られると予想されます。深夜1時ごろ、ふたご座は星空のほぼ真上に見えます。オリオン座や冬の大三角形を目印に探してみましょう。流星はふたご座にある放射点から放射状に出現します。そのため方角を気にせず空全体を眺めると良いでしょう。

今日は正月事始め・煤払い・松迎え(12月13日 年中行事)

煤払い(すすはらい)などをして、年神様を迎える準備を始める日。

昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があった。

江戸時代中期まで使われていた「宣明暦(せんみょうれき)」では旧暦12月13日の二十七宿は必ず「鬼(き)」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の改暦で日付と二十七宿は一致しなくなったが、「正月事始め」の日付は12月13日のままとなった。

かつて富山から長野にぶりを運んだ「ぶり街道」をPR 魚介類を販売するイベント 岐阜県高山市朝日町 (21/12/12 12:02)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市朝日町で12日、地元にかつてぶりを運ぶ街道があったことにちなんだイベントが行われました。  この祭りは、朝日町を走る国道361号がかつて富山から長野へぶりを運ぶ「ぶり街道」だったことから、地域文化を多くの人に知ってもらおうと行われています。  去年は新型コロナでイベントが中止されましたが、今年は例年の規模を縮小して、ズワイガニなど魚介類の販売のみの形で行われました。  会場では、飛騨の年越しには欠かせない天然物の「塩ぶり」も販売され、訪れた人は念入りに品定めし買い求めていました。

感染落ち着き去年より多く…正月の縁起物『福梅』づくり進む 前田家の家紋かたどった紅白の和菓子


石川テレビ公式チャンネル

金沢市の老舗和菓子店では「福梅」づくりが本格化しています。 福梅は加賀藩前田家の家紋「梅鉢紋」をかたどった紅白の和菓子で、縁起物として正月に食べられています。 老舗和菓子店の柴舟小出では、職人が大粒の北海道産大納言小豆をたっぷりと最中に詰めていました。 今年は新型コロナの感染状況が落ち着いていることから、正月に家族などが集まる機会が増えるとみて、去年より多く作っているということです。

【風呂作った】川の水を沸かしたドラム缶風呂に入ってみた結果…


survidol channel
survidol channel435K subscribers

スプーンで川底の魚を狙いまくった結果…【渓流釣り】


survidol channel

前日この川でデカいイワナを釣りました https://youtu.be/jiI8Aacsbmg ここでのキャンプ動画 https://youtu.be/zzgYESVlMo8

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。