12月21日(火)今朝の長良川

天候 曇り・霧  気温 0度  水況 やや渇水・クリア-

おはようございます。

・  

今日は回文の日(12月21日 記念日)

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。

日付は12月21日の「1221」が回文のようになっていることから。

回文について

回文(かいぶん)とは、始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで文字や音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言語としてある程度意味が通る文字列のことで、言葉遊びの一種である。英語では「palindrome」(パリンドローム)という。

日本では「磨かぬ鏡」「竹藪焼けた」など、言葉遊びとして古くからいくつもの例がある。その他、「まさか逆さま」「庭のワニ」「つつみがみっつ」「またたび浴びたタマ」「イカ食べたかい」「安い椅子屋」「確かに貸した」「かっこいい国家」「悪い鉄柵が腐っているわ」などがある。

天然温泉の露天風呂にたっぷり10キロ 温泉施設で「ゆず湯」サービス 岐阜県高山市国府町  


メ〜テレニュース

22日の冬至を前に、岐阜県高山市の温泉施設で「ゆず湯」のサービスが始まりました。  「ゆず湯」のサービスが始まったのは、高山市国府町にある「宇津江四十八滝温泉しぶきの湯」です。  この施設では来場者に日頃の疲れを癒してもらおうと、毎年冬至に合わせ「ゆず湯」のサービスを行っています。  20日は男湯と女湯のそれぞれにある天然温泉の露天風呂に、高知産のゆずが10キロずつ入れられました。  オープンと同時に多くの地元の人が訪れ、雪景色の中で「ゆず湯」に漬かり、ゆずの香りを楽しんでいました。  この「ゆず湯」のサービスは、12月22日まで行われています。

前澤友作さん、宇宙から帰還 パラシュートでカザフスタンに着陸

大間のまぐろ 竜神 2021年末 連続放映[第2巻|奇跡のリベンジ]マグロ漁師 晴芳丸 南兄弟 死闘の決戦 冬の陣 巨大まぐろを追いかける 延縄漁 釣り漁船 津軽海峡 太平洋 おおま りゅうじん


Penguins Studio

年末 連続特別番組 大間若手ナンバーワン まぐろ漁師 南兄弟が過酷な太平洋 延縄漁に挑む 今回 初の12月大間の取材に密着。天候不良の中、時化の合間を縫ってマグロ漁を行う第38 晴芳丸 南兄弟(みなみきょうだい)YouTube限定映像です。テレビで放送されない貴重映像を連続でお届けいたしますので乞うご期待ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。