12月23日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  冷えこみました・・・・

今日は東京タワー完成の日(12月23日 記念日)

1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成(竣工)し、完工式が行われた。この日は「東京タワーの日」ともされる。

高さ333m(海抜高351m)でフランス・パリのエッフェル塔の312mより21m高く、当時世界一の高さの建造物となった。

東京タワーの正式名称は「日本電波塔」で、東京のシンボル・観光名所となっている。自立式鉄塔としては、2012年(平成24年)2月29日に完成した東京スカイツリーに抜かれるまで日本一の高さであった。

冬至の日には“カボチャのお汁粉”を 愛知県西尾市の「かぼちゃ寺」で無病息災を祈る (21/12/22 12:04)


メ〜テレニュース

冬至の22日、「かぼちゃ寺」の愛称で親しまれる愛知県西尾市の寺で、カボチャが入った汁粉が振る舞われました。  「かぼちゃ寺」の愛称で親しまれているのは、西尾市の「ハズ観音妙善寺」です。  「ハズ観音妙善寺」には、400年以上前、寺の近くの海に流れ着いたカボチャを食べた人たちが元気になったという言い伝えがあり、毎年、冬至の日に1年の無病息災を祈って、参拝者へ「かぼちゃ汁粉」を振る舞っています。  去年は新型コロナの影響で中止されましたが、22日は約5000食が用意されました。

迎春気分を味わって 葉ボタン900株で干支「寅」を描く 愛知・岡崎市 (21/12/22 07:10)


CBCニュース【CBCテレビ公式】

葉ボタンで描かれた来年の干支の寅が愛知県岡崎市の観光施設に登場し、来園者を楽しませています。  愛知県岡崎市の観光施設、奥殿陣屋に登場した大きな「寅」。  縦24メートル、横12メートルの畑に、赤と白の葉ボタン合わせて900株を使い、1週間かけて作りました。  奥殿陣屋では毎年この時期、来園者に迎春気分を味わってもらおうと、葉ボタンを使って翌年の干支を描いています。  葉ボタンの寅は来年2月中旬頃まで見られそうだということです。

離島の堤防から小アジを泳がせたら一瞬で凄まじい釣果に…


突撃!ヨネスケの釣り旅ch【日本一周編】

今回島で初の泳がせ釣りに挑戦!深夜まで頑張って釣ったアジを泳がせたら一瞬ですごい釣果になりました・・・。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。