12月31日(金)今朝の長良川

天候 雪 新積雪30cm  気温 -1度  水況 渇水・クリア-    

おはようございます。 年末寒波襲来です🥶

一年の御愛好ありがとうございました また来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(^^)/

今日は大晦日・大晦(12月31日 年中行事)

一年の最後の日。

月末のことを「晦日(みそか)」または「晦(つごもり)」と言い、年末の最後の晦日なので「大晦日(おおみそか)」「大晦(おおつごもり)」と言う。

もともと「みそか」は「三十日」の意。「つごもり」は「月隠り(つきごもり)」が転じたもので、旧暦において毎月1日は月が隠れているように見える「新月」であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。

一般的には家庭で「年越しそば」を食べ、そばのように長く幸福にと願いながら新年を迎える。また、年越しの夜のことを「除夜(じょや)」とも言う。深夜0時を挟む時間帯に寺院では「除夜の鐘」が撞かれる。

年末恒例 大鏡餅の奉納 新年の「鏡開き」は中止 名古屋・熱田神宮 (21/12/30 12:20)


メ〜テレニュース

新年を前に名古屋の熱田神宮で恒例の大鏡餅の奉納が行われました。  熱田神宮では毎年この時期に、愛知県内の農家らが来年の五穀豊穣を願い大鏡餅を奉納しています。  今年は新型コロナウイルスの感染予防対策で、餅の大きさをいつもの5分の1程度にし、およそ30人で奉納しました。  年明けに餅を参拝客に振舞う「鏡開き」は、中止となります。

【過酷】日本海の松葉ガニ漁に完全密着!! カニとともに生きる家族 【兵庫・香美町】

ABCテレビニュース

冬の日本海の風物詩といえば松葉ガニ。兵庫県香美町(かみちょう)の香住(かすみ)地区に、 カニとともに生きる漁師の家族がいます。過酷な漁と家族の姿を取材しました。 (2021年12月27日放送)

【22シマノ新製品鮎竿】スペシャル競RS 島啓悟×RSソリッド穂先の進化と歴史

SHIMANO TV公式チャンネル

2004年に登場したRSソリッド穂先。RS=Radical taper Solid(急テーパーソリッド)穂先はいかにして誕生したのか。 そして誕生から18年。RSソリッド穂先はどう進化したのか。エキサイトRSソリッド穂先とは。 RSソリッド穂先の先駆者、島啓悟が誕生からその進化まで詳細に語ります。今まで外に出ることが無かった興味深い内容になっています。 ソリッド穂先にイメージしていたネガな部分が消えていくこと請け合いです。 是非、ご覧ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。