12月8日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温 8度  水況 30cm高・薄濁り

おはようございます。

今日は御事納め(12月8日 年中行事)

この日は農作業など一年の作業が終わる日であり、農事が終わることを祝って行った行事のことも意味する。

2月8日に農作業など一年中の行事の始まりである「御事始め(おことはじめ)」または「事始め」があるのに対し、この日はこれを終えることから「御事納め(おことおさめ)」または「事納め」という。

地方によっては「御事終い(おことじまい)」などというところもある。また、2月8日と12月8日をまとめて「事八日(ことようか)」という。

この日には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べる風習があった。江戸時代や関東の一部では、12月8日を正月の儀式を始める「御事始め」とし、2月8日を正月の儀式を終える「御事納め」としていた。

“いちご狩り”で“思い出づくり”を コロナ禍で行事が減った幼稚園児を無料で招待 愛知・豊川市 (21/12/06 17:10)


CBCニュース【CBCテレビ公式】

“コロナ禍”の園児たちの思い出づくりに「いちご農園」が一役買いました。  いちご狩りを楽しむ幼稚園児たち。  愛知県豊川市の、いちご農園「プロモンテファーム」が、地元の園児ら約70人を無料で招待しました。  新型コロナの影響で、幼稚園での行事が減っていることから、“思い出づくり”にと行ったもので、ハウスの中で真っ赤に色づいた「とちおとめ」を、子どもたちは一つ一つ手に取り、おいしそうに頬張っていました。

23年ぶりの新開発 JR東海の新型車両「315系」を報道陣に初公開


岐阜新聞社

東海の新しい通勤型電車「315系」が3日、初めて報道陣に公開された。シャープな外観と広々とした車内が特徴で、安全対策も多数盛り込まれている。在来線の通勤型の新開発は23年ぶり。最新の車両を紹介するため、車内をすみずみまで撮影した。

初めて太刀魚釣りました! ワインドから始まり餌釣りにハマる!


有岡只祐の有りのまま茄子がまま

まさかのまさか!! 高知で太刀魚が釣れるとは!!釣り方が全く分からず。右往左往。ワインドも楽しいけど餌釣りにハマる!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。