令和4年1月1日(土)今朝の長良川

明けましておめでとうございます。 

    本年も宜しくお願いいたします。

天候 雪  気温 -3度  水況 渇水・クリア-

元日(1月1日 国民の祝日)

「元日(がんじつ)」は、年の最初の日。「国民の祝日」の一つ。1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」により制定。「年のはじめを祝う」ことを趣旨としている。

旧祝祭日では天皇が早朝に天地四方を拝する儀式「四方拝」にちなみ、「四方節」と呼ばれ四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つだった。1月15日の「小正月(こしょうがつ)」に対して「大正月(おおしょうがつ)」という。

また、「元日」のことを「元旦(がんたん)」「元朝(がんちょう)」とも呼び、これらは「元日」と「元日の朝」の両方の意味を持つ。ただし、「旦」「朝」は「朝・夜明け」の意であるから、本来「元旦」「元朝」は「元日の朝」を指す言葉である。

大みそか そば店にぎわう コロナの影響で持ち帰りの注文も増加 名古屋 (21/12/31 17:35)


メ〜テレニュース

大晦日の31日、名古屋市内のそば店は「年越しそば」を食べる人で賑わっています。  名古屋市中区にある「春風荘」では、開店前から多くの人が列を作りました。  訪れた客は、今年1年を振り返ったり、新しい年に期待をこめたりしていました。  この店では、新型コロナの影響で今年は持ち帰りの注文数が例年の1.5倍ほどになっているということです。  31日は店内用と持ち帰り用、合わせて600食分が用意されました。

2021総集編フィッシュパスの1年間


FISHPASS Video

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。