1月13日(木)今朝の長良川

天候 雪・新積雪3cm  気温 -2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

一汁三菜の日(毎月13日 記念日)

和食の素材メーカー(フジッコ株式会社・ニコニコのり株式会社・キング醸造株式会社・株式会社はくばく・株式会社ますやみそ・マルトモ株式会社)で構成する「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯」の6社が制定。

日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることから毎月13日に。いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる「一汁三菜」(主食・汁物・主菜・副菜・副々菜)という和食のスタイルを子ども達につなげていくことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ・

冬キャベツの出荷最盛期 出荷量が全国1位の愛知県田原市 (22/01/12 12:01)


メ〜テレニュース

全国有数のキャベツの産地である愛知県田原市で、冬キャベツの出荷が最盛期を迎えています。  田原市は冬キャベツの出荷量が全国1位、キャベツ全体では全国2位の出荷量を誇っています。  田原市西神戸町の田中健博さん(53)の畑では、およそ5万5000平方メートルの敷地でキャベツを栽培していて、このうち冬キャベツの出荷が最盛期を迎えています。  去年8月の長雨の影響で、苗を植えるのが遅れましたが、例年通りみずみずしくおいしいキャベツができたということです。  田中さんの畑では6月中旬までキャベツの出荷が続きます。

双子パンダの一般公開スタート 上野動物園

TBS NEWS

東京の上野動物園で、去年6月に生まれた双子のパンダの初めての一般公開が始まりました。  新型コロナの感染拡大を受け、上野動物園はきのうから休園していますが、きょうから3日間はパンダの一般公開のみ実施されます。今回初めて公開される双子のジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」を観覧できるのは、350倍の抽選で選ばれた3240人だけです。

大間のまぐろ 竜神 2022年新春 連続放映[第1巻|エサ釣り]マグロ漁師 晴芳丸 南兄弟 死闘の決戦 冬の陣 巨大まぐろを追いかける 延縄漁 釣り漁船 本まぐろ 津軽海峡 おおま りゅうじん

Penguins Studio

2022年 年末年始 年越し 新春 特別番組 大間若手ナンバーワン まぐろ漁師 南兄弟が過酷な大海原で延縄漁に挑む 今回 初の12月大間の取材に密着。天候不良の中、時化の合間を縫ってマグロ漁を行う第38 晴芳丸 南兄弟(みなみきょうだい)YouTube限定映像です。テレビで放送されない貴重映像を連続でお届けいたしますので乞うご期待ください。 2021年 晴芳丸(せいほうまる)は遠出の長距離移動に耐えうるよう昨シーズンに続き、さらに船の改修工事を行い、安定性と遠出にも対応しパワーアップしていた。 マグロを釣るために、まずは生きのよい餌を確保する。第1巻ではイカ150杯にて挑む。エサ取りを終わり、仲間から遠方の沖でマグロが跳ねているという情報を聞き、一時港に帰港、急遽そのまますぐマグロ漁の長旅を決めた。 目的の漁場まで片道 約8時間かけての長旅、夜は船内で一夜を過ごすため、食料などを用意してすぐに出港。師走12月は強風など時化の日が多いため、少ないチャンスを無駄にしない忍耐力との勝負でもある。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。