1月15日(土)今朝の長良川

天候 晴れ 気温 -5度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。と言うより・・・「おさむぅ~~ございます」

小正月(1月15日 年中行事)

1月1日の「大正月(おおしょうがつ)」に対して、1月15日を「小正月(こしょうがつ)」という。また、14日から16日までの3日間を「小正月」とする場合などがある。

1月1日から1月7日までを「大正月」と呼ぶ場合もあり、この「小正月」までが門松を飾る期間として「松の内」ともいう。「松の内」に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「小正月」を「女正月」という地方もある。その他、「小年(こどし)」「二番正月」「若年」「花正月」「返り正月」「戻り正月」と呼ぶ地方もある。

不発弾の調査に向け工事始まる 名古屋の庄内川 (22/01/14 22:41)

メ〜テレニュース

2021年に名古屋市港区の庄内川の河口付近で見つかった不発弾2つを調べるための工事が14日から始まりました。  14日から港区当知町草野で始まった工事では、不発弾2つの周辺で作業用の通路を確保するための整備が行われました。  この不発弾は重さ1トンのアメリカ軍製で、国土交通省中部地方整備局が庄内川の治水工事を行った際、2021年11月と12月に川底で見つかりました。  今後は中部地方整備局が不発弾の周りを囲って水を抜いた上で、不発弾の処理に向け自衛隊などが詳細な調査を行う予定です。

まるでタワマン 解体すすむ淡路の観音像


The Asahi Shimbun Company

バブル期の直前、兵庫県淡路市に建てられた高さ100メートルの世界平和大観音像の解体工事が進んでいる。像の周りには、タワーマンションのように足場が組み上げられ、現在は頭部だけが見える状態。今月中旬ごろには頭部も足場で覆われるといい、2023年2月ごろに更地になる見通し。 近畿財務局などによると、観音像は地元出身の不動産業者の男性が1982年に建て、「観音さん」と呼ばれていたが、所有者の死去などで2006年に閉館。外壁が落下するなど危険なため、相続人がいないか確定させる手続きを経て国が引き取り、昨年5月に解体を発表していた。

まぐろ


SoZoSha
SoZoSha228 subscribersSUBSCRIBEかごしま低利用魚商談会

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。