1月16日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -6度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 今朝もキンキンに冷え込んでます🥶

昨日路肩の雪を持ち出し綺麗になった(^_-)-☆

・   

今日は薮入り(1月16日 年中行事)

「薮入り(やぶいり)」は、かつての奉公人の休日。

かつて町屋(商家)などに住み込んで奉公していた丁稚や女中などの奉公人が、主家から休暇をもらい実家へ帰ることのできた日。「宿入り」「宿下がり」「宿降り」ともいい、お盆の休暇(7月16日)は「後(のち)の薮入り」という。奉公人たちは毎年1月16日と7月16日の2日しか休みがもらえないのが一般的だった。

「薮入り」の習慣が広がったのは江戸時代で、1月15日が「小正月」で重要な祭日であり、奉公人は奉公先で行事を済ませた上で休日をもらい、実家でも行事に参加することができた。語源は「薮深い里へ帰ることから」など諸説ある。

飛騨の伝統工芸品「宮笠」づくりピーク いま製作しているのは1軒のみ 岐阜・高山市  (22/01/15 11:59)


メ〜テレニュース

岐阜県高山市で伝統工芸品の「宮笠」作りが最盛期を迎えています。  「宮笠」は、ヒノキやイチイの木の皮を薄く削ったものを編み合わせて作る工芸品で、高山市の無形文化財です。  一之宮地区ではかつては多くの農家が作っていましたが今では問坂義一さん宅1軒のみとなりました。  問坂さんの自宅では10年ほど前から息子の和彦さんも手伝い、蝉の模様の「蝉笠」など4種類の宮笠を作っています。  ひとつ2千8百円から6千5百円で今月24日に開かれる「二十四日市」で販売されます。

【まさか】”4歳”の天才スキーヤー 後ろ向き&回転も 上手いワケは? 中国


日テレNEWS

雪山の急斜面をクルクルと回りながら滑るのは、なんと4歳の少女。なぜこんなに上手に滑れるのかー?(2022年1月13日放送「news every.」より)

【長良川】【SPA】有岡 只祐のA調子‟郡上”攻略


DAIWA鮎【鮎の王国】

ダイワ鮎マスターズウィナーである有岡只祐テスターが 長良川 郡上地区にて『銀影競技スペシャル A』の魅力を解説します。 曲がるがゆえのタメ性能に、スピーディーに安定した抜きを実現させた スペシャルAのポテンシャルを是非感じて下さい! 【ロケ地】 岐阜県 長良川(郡上エリア) 【出演】 有岡 只祐

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。