1月2日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -8度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 寒い・🥶・さむい朝です。

  

初夢の日(1月2日 記念日)

2日夜から3日朝にかけて見る夢を「初夢」という。また、元日の1日夜から2日朝にかけて見る夢を「初夢」という場合もある。

初夢によってその年の吉凶を占う風習があり、縁起の良いものとして「一富士、二鷹、三茄子」のことわざがある。このことわざは徳川家縁の地である駿河国(現:静岡県)で高いものの順(富士山、愛鷹山、初物のなすの値段)という説や、徳川家康が好んだもの(富士山、鷹狩り、初物のなす)という説などがある。

また、いい初夢が見られるように、「七福神の乗っている宝船の絵」のように七福神・宝船を描いた紙を枕の下に入れておくと良いといわれている。

明治神宮 2年ぶりに終夜の参拝再開


ANNnewsCH

 皇居では「新年祝賀の儀」が行われています。天皇皇后両陛下の長女で、先月、成年皇族となった愛子さまも初めて出席されています。  新年祝賀の儀には天皇皇后両陛下や皇族方が出席されていて、両陛下の長女・愛子さまも初めて参列されました。  皇后・雅子さまら女性の皇族方は新型コロナで多くの国民が苦労していることから、今年もティアラの着用を控えられました。  両陛下らは岸田総理や衆参両院の議長らから祝賀のあいさつを受けられました。  天皇陛下は「年頭にあたり国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べられました。  天皇ご一家は、1日午後、上皇ご夫妻を訪ねて、あいさつをされる予定です。

「結婚式挙げたい」「春から社会人で仕事を頑張りたい」今年の目標は様々 名古屋の熱田神宮 初詣  (22/01/01 06:35)

CBCニュース【CBCテレビ公式】

新年を迎えた名古屋の熱田神宮は、初詣に訪れる参拝客で賑わっています。  「3、2、1、ハッピーニューイヤー」  名古屋の熱田神宮では、年越しの瞬間、本殿に向かって一斉に、さい銭が投げ入れられました。  「昨年結婚してことし結婚式を挙げる。無事に成功させられるような良い年にしたい」「年長さん頑張ります」「春から社会人なので仕事を頑張りたい」(参拝客)  去年は閑散としていた参道も、今年は多くの人で賑わっています。  去年は新型コロナの影響で並ばなかった露店も、ことしは約200店が営業しています。また、去年に引き続き、混雑対策として、境内の様子をユーチューブで生配信し、密を避けた参拝を呼びかけています。

ダーウィンが来た ヤマメ vs サクラマス


Luat Pham

NHK 動画を視聴頂きまして、有難うございます。チャンネル登録を是非お願いします。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。