1月22日(土)今朝の長良川

天候 快晴  気温 -5度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

  

今日はカレーライスの日・カレーの日(1月22日 記念日)

1982年(昭和57年)のこの日、学校給食創立35周年を記念して、全国学校栄養士協議会が学校給食試食会を実施。全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出された。

この日を「全国一斉献立カレーライスの日」とした。1976年(昭和51年)に正式導入された米飯給食の普及にも大いに貢献し、不動の国民食としての地位を獲得した。

また、カレーを製造する事業者の全国団体である全日本カレー工業協同組合がこの日を「カレーの日」に制定した。

恵方巻に使う焼きのりの祈祷 新型コロナの終息願う 名古屋 (22/01/20 16:37)

メ〜テレニュース

節分を前に、恵方巻に使われる焼きのりの祈祷が名古屋市中区の寺で行われました。  この祈祷は、東海地方で「イオン」と「イオンスタイル」を運営する「イオンリテール東海カンパニー」が、新型コロナの一日も早い終息などを願い、名古屋・大須にある万松寺に依頼し行いました。  焼きのりが保管されている倉庫や店舗とをオンラインでつなぎ、従業員らも画面を通して合わせておよそ25万枚の焼きのりの祈祷を行いました。  「(オミクロン株は)症状が軽いとは言いながらも人の命を脅かす疫病なので、早く元の生活に戻れるように祈祷をさせていただいた」(万松寺・大藤元裕住職)  祈祷を受けた焼きのりが使われた恵方巻は、来月2日と3日に東海3県の「イオン」と「イオンスタイル」62店舗で販売されます。

「海のギャング」1000頭”無人島を占拠”…ロシア・サハリン沖から大量のトドが南下 深刻な漁業被害も (22/01/21 06:30)


北海道ニュースUHB

北海道稚内沖の無人島に約1000頭のトドが集結しているのが確認されました。  例年11月ごろになると、ロシア・サハリン沖などから南下してきて、周辺の海では漁業被害が出ています。  この動画は、北海道立総合研究機構稚内水産試験場が2022年1月11日に撮影しました。  稚内沖にある無人島の「弁天島」。大量のトドが集結し、身を寄せ合うように寝そべっている姿が確認できました。中には小競り合いを始めるトドも…  道総研稚内水産試験場によりますと、トドは例年11月ごろから、ロシア・サハリン沖などから南下してくるといいます。  トドは「海のギャング」の異名を持ち、周辺の海域では例年タコやニシンのほか、カジカなどが食い荒らされる被害が出ています。  北海道によりますと、トドによる北海道内の漁業被害は毎年、数億円規模に上っていて、2020年度は約5億5000万円だったということです。

【高級魚クエの一本釣り@七里が曽根】玄界灘の国境の島・壱岐島 勝本町一本釣り漁師五郎丸の漁に同行してみた。


IKI PARK MANAGEMENT

玄界灘に浮かぶ長崎県壱岐島。島の北端に位置する勝本町は、壱岐島でも有数の漁師町。昔から一本釣りにこだわり、資源の保護と漁を両立してきた。その勝本で漁師一筋26年の五郎丸のアラ釣りに同行した。

【海上釣り堀】福井県美浜町フィッシングレインボーで青物乱舞を楽しみました。(*☻-☻*)


maricel vlog まりせるブログ

2021年11月末 フィッシングレインボー釣行 晩秋らしさがでてきて釣りには最高の季節になってきました。そんな事でフィッシングレインボーの小マスのポイント予約がとれたので釣友と海上釣堀釣行をしました。 今回も青物狙いです。 食べても美味しい海上釣堀の様子をご覧ください。 当日使用した仕掛けは 竿=2.7m リール=ダイワキャタリナ4000番 ライン=PE4号 ハリス=フロロ5号 エサ=生アジ、イエロー真鯛、生ミック、シラサエビ、ヤリイカ 棚は4ヒロ前後

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。