1月23日(日)今朝の長良川

天候 曇り  気温 -4度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

真白き富士の嶺の日(1月23日 記念日)

1910年(明治43年)のこの日、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡した。

この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われた。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」(歌い出しの歌詞から「真白き富士の嶺(根)」とも呼ばれる)を作詞し、この歌は全国で愛唱された。

また、1935年(昭和10年)、1954年(昭和29年)にこの事件を題材にした映画も制作され、題名は1935年が「真白き富士の根」、1954年が「真白き富士の嶺」である。

東海地方厳しい冷え込み 名古屋ー2.4度 六厩はー20.6度でダイヤモンドダスト現象 (22/01/22 12:07)


メ〜テレニュース

東海地方は22日各地で厳しい冷え込みとなり、岐阜県高山市の六厩地区ではダイヤモンドダストがみられました。  高山市の六厩地区は22日朝の最低気温がマイナス20・6度まで下がりました。  このため空気中の水蒸気が氷の結晶となり、太陽の光で輝くダイヤモンドダストが見られました。  各地の22日の最低気温は、名古屋でマイナス2・4度岐阜でマイナス2・1度などで、東海3県の気温観測点47地点中43地点で氷点下となりました。

低温熟成で甘みギュッ 「南濃みかん」蔵出し 岐阜県海津市南濃町


岐阜新聞社

蔵で低温熟成させて甘みを引き出す「南濃みかん」の出荷が、岐阜県海津市南濃町で今月から始まっている。 海津市は岐阜県の最南端に位置。県内唯一の産地で、栽培適地としては北限とされる。蔵は外気を循環させて室温は5~7度に保たれ、貯蔵すると酸味が抜けて甘みが引き出され、まろやかな味わいになる。 農家では、20日からの本格的な出荷スタートに向けてミカンの状態を確認。「今季は収穫量は少ないが、甘みがあって味は良い」と太鼓判を押す。 3月上旬まで出荷し、小売店やJAにしみの直売店、市内の道の駅などで販売する。

【SDGs】釣りの「根がかり」を回収・リサイクル 海の豊かさを守る掃除屋(静岡県)

LIKEDISLIKESHARESAVESBSnews6

県内のSDGsにまつわるさまざまな取り組みを紹介しています。釣りの「根がかり」を回収してリサイクルする、釣り人たちが見て見ぬふりをしてきた海のゴミ問題にSDGsな視点で取り組む「海の掃除屋」を名乗る男性がいます。  コロナ禍で人気が再燃した「釣り」。焼津市の海岸で釣り人が投げていたのは…。 <釣り人>「これは、ジグというルアーですね。鉛でできた疑似餌で、動かすとブリとか釣れたりする」  小魚に似せたルアーを動かして大物をねらうルアーフィッシング。エサを使わぬ手軽さやゲーム性の高さが人気の釣りです。ただ、この釣りに付き物なのが…。 <釣り人>「(魚ですか?)いや、違います。地球です。(地球?)根がかりです」  「根がかり」とは、ルアーについた針が海底の岩などに引っかかってしまうことです。こうなるとなかなか外れず、糸を切るしかなくなります。すると、今度は海底に残った釣り糸やルアーがさらなる根がかりを生んでしまうことも。ルアーの中にはひとつ千円以上するものもあり、懐が痛むのはもちろんですが…。

九頭竜川サクラマス解禁までもう少し!解禁前にヤマメ放流&九頭竜川釣り場ドローン空撮したら釣れる理由が少し分かった【高屋橋〜鳴鹿堰堤】


ドッカン!!釣り大将
ドッカン!!釣り大将1.44K subscribersSUBSCRIBED

【那珂川】【メガトルク】新生“ライトモンスター”で那珂川を攻略


DAIWA鮎【鮎の王国】

岡崎孝テスターが栃木県 那珂川でNEWメガトルクの魅力を 解説していきます。 前半は、黒羽地区(町裏)で石周りを 丁寧に立竿泳がせで攻略し、 後半は、小川地区でメガトルクならではの パワフルな釣りを展開します。 岡崎テスターのわかりやすい解説もあり、 非常に見応えのある動画になっています。 最後までお楽しみください!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。