1月26日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温 0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

文化財防火デー(1月26日 記念日)

1949年(昭和24年)のこの日、世界最古の木造建築である奈良・法隆寺の金堂で火災が発生し、世界的にも有名であった金堂の壁画のほとんどが焼失してしまった。

火災の原因について、公式には壁画模写の画家が使っていた電気座布団の漏電による出火とされている。この事件は国民に強い衝撃を与え、火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まった。

【うメ~もん】『鳥羽のカキ』食べ放題が2000円&「箱」詰め放題で1600円

メ〜テレニュース

メ~テレの「アップ!」特集で紹介した東海3県の「うメ~もん」。今回は、三重・浦村にある通称『オイスターロード』で見つけたカキ小屋を取材! 1軒目の焼きガキ食べ放題のお店は、時間無制限でなんと2000円! 2軒目では焼きガキ以外にも「カキフライ」や「カキグラタン」なども食べ放題! 様々な調味料で『味変』を楽しむツウがオススメする「カキのおいしい食べ方」とは? 3軒目の1600円で「箱」にカキの詰め放題のお店も注目です!

【取材店】

山安水産 パールロード店 (三重県鳥羽市)

浜英水産 (三重県鳥羽市)

英治丸 (三重県鳥羽市) (2022年1月12日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』より)

卵焼きと海苔で「虎柄」恵方巻きも 「鬼の金棒」カステラも デパートで恵方巻きお披露目会  (22/01/24 16:39)


メ〜テレニュース

今年の恵方巻きの注目は、干支にちなんだ「虎柄」です。  2月3日の節分を前に、松坂屋名古屋店で恵方巻きのお披露目会が開かれました。  約100種類が販売される予定で、今年の注目は、干支の「寅」にちなんだ恵方巻きです。卵焼きの黄色とのりの黒で「虎柄」を表現しています。  また「スイーツ恵方巻き」として、「鬼の金棒」をイメージしたカステラや、厄除けの果物といわれる桃を使ったロールケーキなども販売されます。 「願いを念じながら黙って食べる事と、新型コロナにおける”黙食”がちょうど繋がるのでまさにいいのでは」(松坂屋名古屋店 食品担当 木村竜司さん)  予約は店頭もしくは電話で受け付けていて、今年から一部の商品はオンラインでも予約可能となっています。

[海上釣り堀] 2022年1月 初釣行は海上釣堀フィッシングレインボーで青物(オリーブハマチ)を狙います。


maricel vlog まりせるブログ

2022年1月初釣行は海上釣堀フィッシングレインボーで青物狙い。 日本海側は大雪に見舞われたため、久しぶりにフィッシングレインボーの予約が取れました。 今回も青物狙いです。あとになって知ったのですがトンガ噴火で太平洋側では津波が起きた日でした。その影響もあってか? 魚の食いが悪かった様に思えました。しかし、本命の青物、しかもオリーブハマチが釣れました。 食べても美味しい海上釣堀の様子をご覧ください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。