1月27日(木)今朝の長良川

天候 曇り  気温 –0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

・  

今日は国旗制定記念日(1月27日 記念日)

1870年(明治3年)のこの日(旧暦)、明治政府が日の丸を国旗とする太政官布告だじょうかんふこくの商船規則により、国旗のデザインと規格を示した。

新暦では2月27日となる。これを記念して、一般社団法人・国旗協会が記念日を制定。同協会は東京都千代田区丸の内に事務局を置き、国を象徴する国旗の正しい理解と普及を目的としている。

日本の国旗は徳川幕府が「日本総船印にほんそうふなじるし」として定めた白地に日の丸を踏襲した「商船国旗」として定められた。規則ができるまでは船によりそれぞれ異なるデザインの旗が掲げられていた。後に陸軍・海軍の軍旗も別々に定められたが、廃止された。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていた。

1999年(平成11年)8月9日、「国旗及び国歌に関する法律」が成立、8月13日に公布・即日施行され、日の丸・君が代が国旗・国歌として法制化された。国旗の縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置。色地は白色、日の丸は紅色とされている。

樹齢290年、早咲き梅が見頃 三重県紀北町の寺 (22/01/26 12:01)

メ〜テレニュース

三重県紀北町の寺で、樹齢およそ290年の早咲きの梅が見頃を迎えています。  早咲きの紅梅が見頃を迎えているのは、紀北町長島の長楽寺です。  江戸時代に植えられたというこの紅梅は、幹のところどころを添え木で支えられた老木ですが、毎年、今の時期に花を咲かせ地元で親しまれています。  寺の住職の服部峰穂さん(61)は、「今年は寒さのため例年より開花が遅れていて、来月上旬まできれいに見られそうだ」と話していました。  紅梅は自由に見学でき、日の良く当たる昼ごろにきれいに見られるということです。

THE MAKING(314)鋼球ができるまで

SCIENCE CHANNEL(JST)

身近なモノが、どの様な技術を使って作られていくのかを追います。今回は、鋼球ができるまで。自転車の車輪などがなめらかに回るのは、軸の部分にボールベアリングという部品が入っているから。そのボールベアリングの中に使われている鋼球は、限りなく真球に近い球である必要があります。大きさの誤差が0.1マイクロメートル以下という、高い精度をもった鋼球を生産する方法をご紹介します。

出演者名・所属機関名および協力機関名 大旺鋼球製造株式会社

伊豆東海岸でイワシが過去にないほどの豊漁 漁業関係者活気づく(静岡県)


SBSnews6

いま、伊豆の東海岸ではイワシが過去にないほどの豊漁となっていて、漁業関係者が活気づいています。

鮎釣り 釣れないときはコレ【ダブル蝶バリ】


おざわさとし友釣りライフ

鮎釣り 困ったときのお助けバリ 必殺の【ダブル蝶バリ】の使い方と作り方の動画です。 養殖オトリで1尾目を釣るとき、手持ちのオトリが弱ってしまってピンチのときに威力を発揮します。 これまでに何度もダブル蝶バリで起死回生の1尾を釣りました。 今シーズン是非試してみて下さい😊

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。