1月4日(火)今朝の長良川

天候 雪 新雪5cm  気温 0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

  

御用始め・仕事始め(1月4日 年中行事)

官公庁では「御用始め」とも呼ばれ、年末年始の休日が明けて、その年の最初の事務を執ることを意味する。また、多くの民間企業でもこの日が「仕事始め」となる。

古くは1873年(明治6年)から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、1月4日が「仕事始め」となる。

今年の干支のトラに人気集まる フォトパネルも設置 東山動植物園 (22/01/03 12:01)


メ〜テレニュース

名古屋市の東山動植物園では、今年の干支のトラに人気が集まっています。  東山動植物園ではスマトラトラで国内最高齢という16歳のクンデと、先月に仙台市の動物園から来た2歳のアオの2頭が飼育されています。  3日朝から多くの人が今年の干支を眺めていました。  また、近くには寅年にちなんで、門松や鏡餅とともにトラのイラストが描かれたパネルが設置され、訪れた人たちが写真を撮っていました。  このパネルは1月30日まで設置されているということです。

開店待ち人数が去年の倍のデパートも 名古屋のデパート各社で初売り始まる (22/01/02 12:05)


メ〜テレニュース

名古屋のデパート各社で2日、初売りが始まりました。  「午前9時前のタカシマヤです。ことしは入り口からこの奥までずらっと多くの人が集まっています」(記者)  ジェイアール名古屋タカシマヤでは、行列での「密」を避けるため開店時間を20分前倒して午前9時10分にオープンしました。  開店前に並んだ客は去年の初売りでは700人ほどだったのに対し、今年は1600人ほどだということです。  初売りでの福袋の店頭販売は去年は新型コロナ感染対策で実施されなかったため、今年は2年ぶりです。  福袋は約2万2000個が用意されているということです

【2022鮎釣り】あけましておめでとうございます 2021矢作川鮎解禁の様子

おざわさとし友釣りライフ

【2022鮎釣り】あけましておめでとうございます 2021矢作川鮎解禁の様子 昨年の5月11日、早期鮎解禁の様子です。 河川はホームグラウンドでもある愛知県矢作川。場所は上流部の小渡地区(小渡ヤナ周辺)です。 このポイントは解禁日の本命になりますので遠方から矢作川に来る方は参考にしてください。 解禁らしい小振りの鮎でしたがしっかりと追う鮎が期待以上によく釣れました。 また今年の解禁も期待したいと思います。 解禁までまだしばらくありますがこの動画をみてストレス解消しましょう。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。