1月5日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -3度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

・  

魚河岸初競り(1月5日 年中行事)

各地の魚河岸(うおがし)で競(せ)りが開始される日。

「初競り」は、その年初めて行われる市場での競りを意味する。「魚河岸」は、魚市場のある河岸、または魚市場を意味する。江戸時代から東京・日本橋付近の河岸に魚市場があったことに由来する。これに由来して、東京・築地にあった東京都中央卸売市場(築地市場)の通称としても用いられる。

「魚河岸初競り」では、新年の初物として御祝儀相場が付けられる。2013年(平成25年)1月5日に行われた築地市場の初競りでは、青森県大間産のクロマグロ(本マグロ)が1匹1億5540万円で当時の史上最高値で競り落とされた。222キロのマグロで、落札者は寿司チェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(きよむら)であった。

その後、築地市場から豊洲市場に移転後、初めて行われた2019年(平成31年)1月5日の初競りで、大間産のクロマグロが1匹3億3360万円で競り落とされ、過去最高値を更新した。重さは278キロで、落札したのは同じく喜代村であった。

2年ぶりの射初め式に愛知の高校生が参加 10m先の扇の的に見事的中 東区の徳川園 (22/01/02 18:29)


メ〜テレニュース

名古屋市東区の徳川園で高校生による射初め式が2年ぶりに行われました。  参加したのは、愛知商業高校弓道部の11人です。  去年は新型コロナの影響で中止になったため、2年ぶりの射初め式です。  約10メートル先の的を狙い、矢が的中すると観客から大きな拍手が送られました。  「きれいな景色の中で楽しみたいと思って弓を引いた」  「2本当てることができて今後の弓道を頑張っていけそうと思った」(いずれも弓道部の部員)

魚市場で初競り クエにイセエビと鮮魚がずらり 三重・尾鷲市

中京テレビNEWS

魚市場で初競り クエにイセエビと鮮魚がずらり 三重・尾鷲市【2022.1.4 16:20放送】

フグ初競り 2021年の価格は? 袋の中で指を握り…


FNNプライムオンライン

フグの取扱高が日本一の山口・下関市で、新春恒例のフグの初競りが行われた。 4日朝、下関市の南風泊市場で、競り人と仲買人が袋の中で指を握り値段をつける「袋競り」にかけられたのは、天然と養殖あわせて5.6トンのトラフグ。 寒波の影響で入荷量が少なかったことなどから、2022年の最高値は、2021年より2,000円高い、1万7,000円となった。 下関唐戸魚市場・郷田祐一郎社長「ことしは寅(とら)年です。魚で言えばトラフグですので、寅年で『福』を呼ぶということで、しっかりとフグを味わっていただきたいなと思っています」 フグは主に、東京や大阪へ出荷されるという。

さくらんぼの初出荷 促成栽培の「佐藤錦」 去年は1箱100万円


TBS NEW

山形県天童市では新春恒例の日本一早い、さくらんぼの出荷作業が行われました。  真っ白な雪に囲まれたハウスで真っ赤に実った、さくらんぼ。山形県天童市の花輪和雄さんの園地では、年の初めにさくらんぼを楽しんでもらおうと、超促成栽培で佐藤錦が育てられています。夏に苗木を冷蔵庫で管理し、秋から温室のハウスで育てられた、この新春さくらんぼ。今年も無事、年始にあわせて真っ赤に実りました。 さくらんぼ農家 花輪和雄さん  「(去年は)明るい話題が少なかったので、明るい話題の一つとして見てもらって喜んでもらえれば最高」  さくらんぼは、あす、全国の市場で初競りにかけられます。去年は500グラムで、なんと100万円の値がつきました。今年はいくらになるのか注目です。(04日13:11)

[2022年1月1日明けましておめでとう御座います]新年初釣行は岐阜県瑞浪市の瑞浪フィッシングキャンプエリアでルアー釣り。スプーン縛りで結果は……

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。