2月11日(金)今朝の長良川

天候 快晴  気温 -1度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

長良川郡上渓流解禁日(^^♪

ペニシリンの日(2月12日 記念日)

1941年(昭和16年)のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。

ペニシリンは、1928年(昭和3年)にイギリスの細菌学者アレクサンダー・フレミング博士(Alexander Fleming、1881~1955年)によって発見された、世界初の抗生物質である。

発見後、医療用として実用化されるまでには10年以上の歳月を要したが、1942年(昭和17年)にベンジルペニシリン(ペニシリンG、PCG)が単離されて実用化され、第二次世界大戦中に多くの負傷兵や戦傷者を感染症から救った。以降、種々の誘導体(ペニシリン系抗生物質)が開発され、医療現場に提供されてきた。

もうすぐバレンタインデー 京都・宮津市の老舗かまぼこ店でハート型のかまぼこ作り


読売テレビニュース

京都府宮津市の老舗かまぼこ店でバレンタインデーに向けて、ハート形のかまぼこ作りが行われている。白身魚を練りこんだ生地をハート形に型抜きし、形が崩れないよう1時間ほど蒸しあげれば完成。10日から14日まで市内の道の駅で販売される。

2022年 神崎川解禁日 渓流釣り


釣らざるもの食うべからず

雪が降りしきる中、釣りをしてきました。 かろうじて釣ることができました。

2022年 根尾川の解禁日!

川の駅おか多

2022年2月1日、根尾川の渓流釣りが解禁になりました。 根尾川は当日に成魚放流がありますので、お店に近いルアー&フライ専用区で放流アマゴさんを狙ってみました。 あと、ちょっと合間に上流に行って天然さんも狙ってみましたが、まったく無反応でしたね。 組合によるとルアー&フライ専用区にはたくさん放流してあるとのことでしたので、今後も楽しめると思います。 ちょっとでも参考になれば。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。