2月8日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温 ―2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

・   

針供養(2月8日・12月8日 年中行事)

針供養(はりくよう)は、縫い針を供養する目的で、2月8日または12月8日に行われる行事である。

この日は裁縫を休んで、古い錆びた針や折れた針など使えなくなった縫い針を集めて社寺に納めたり、豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺したりして供養をする。

各地の社寺で行われているが、主に淡島神社または淡島神を祀る堂がある寺院で行われる。東京都江東区にある浅草寺境内の淡島堂、和歌山県和歌山市の淡嶋神社などが有名である。

愛知・稲沢市の国府宮「はだか祭」に奉納 直径2.4メートル、重さ約4トンの大鏡餅づくり


中京テレビNEWS

愛知・稲沢市の国府宮「はだか祭」に奉納 直径2.4メートル、重さ約4トンの大鏡餅づくり  【2022.2.7 11:40放送】

最大で91センチと「観測史上」最も深い積雪を記録した場所も 岐阜県を中心に記録的な大雪に 東海地方 (22/02/07 11:51)

CBCニュース【CBCテレビ公式】

強い寒気の影響で、東海地方は岐阜県を中心に大雪になり、岐阜県関ケ原町では、観測史上最も深い積雪を観測するなど記録的な大雪になりました。  「関ケ原町の上空です。かなりの雪が積もっています。住宅も道路も真っ白です。一面の銀世界です」  (小池尚弘カメラマン)  関ケ原町では5日から雪が積もり始め6日夜、最大で91センチの積雪を観測。  1997年の観測開始から、最も深い雪になりました。  また、世界遺産で知られる「白川郷」でも、合掌造りの屋根に多くの雪が降り積もっています。  7日未明には、この冬最大の1メートル96センチの積雪を観測しました。  「久しぶり。こんなに(雪が)降るのは」  「去年の方が雪どけが早かった。ことしは雪どけが遅い」  (住民)  7日午前11時現在の積雪は、岐阜県白川村で1メートル87センチ、関ケ原町で78センチと雪のピークは越えていますが、気象台は引き続き雪崩などに注意を呼びかけています。

2022年 根尾川の解禁日!

川の駅おか多

2022年2月1日、根尾川の渓流釣りが解禁になりました。 根尾川は当日に成魚放流がありますので、お店に近いルアー&フライ専用区で放流アマゴさんを狙ってみました。 あと、ちょっと合間に上流に行って天然さんも狙ってみましたが、まったく無反応でしたね。 組合によるとルアー&フライ専用区にはたくさん放流してあるとのことでしたので、今後も楽しめると思います。 ちょっとでも参考になれば。

昨年と同じ神海橋上流の放流場所です。 50台以上の車が駐車しており、暗いうちから待っていたようです。 気温はさほど低くないのですが、水温が低いのでしょう。魚が動きません。 活性がなく水面に頭を出すこともありませんでした。 テンカラに挑戦してみましたが難しいですね。 調整して4月には成果を・・・

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。