4/2月28日(月)今朝の長良川   

天候 晴れ  気温 -0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

バカヤローの日(2月28日 記念日)

1953年(昭和28年)のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。

この発言がもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。選挙の結果、自由党は少数与党に転落、改進党との閣外協力で第5次吉田内閣を発足させて延命を繋いだ。

「バカヤロー」と書くと大声を出したような印象を与えるが、吉田は席に着きつつ非常に小さな声で「バカヤロー…」と呟いたのみで、それを偶然マイクが拾い、気付いた西村が「何がバカヤローだ!バカヤローとは何事だ!!」と聞き咎めたために騒ぎが大きくなったというのが実態である。

【42市町村まるかじり】郡上市

岐阜新聞社

岐阜県内42市町村の首長がまちの魅力を紹介するインタビュー。 第15回目は郡上市の日置敏明市長が語る。 豊かな自然に囲まれた郡上市では、独自の文化や歴史が受け継がれてきた。その一つ「郡上おどり」は、保存会の発足100周年を迎える節目の年だ。新型コロナウイルスの影響で過去2年は開催できていなかったが、日置市長は「今年こそはできるように」と期待する。

達人ひしめく郡上の技に迫る・谷の妖精 アマゴの渓流釣り【エサ釣り】


TSURIBITO-CHANNEL(ANGLERS-CHANNEL)

「ヤマメ」に似た魚体のアマゴですが、体側にちりばめられた鮮やかな朱色班が何とも美しく、多くの釣り人を魅了してきた渓流釣りの代表魚種。川虫などの生きエサのほか、フライやルアーなども人気です。 食味は同じサケ科魚類の中でも秀でており、食する楽しみも人気の所以でしょう。  岐阜県は山と川が織りなす渓流王国です。 葉脈のように広がる渓の各所に必ず腕達者がいますが、中でもめっぽうよく釣るのが郡上のつり人。かつて職漁師のいた土地柄ゆえ、アマゴ・アユを釣って一人前の男と言われるほど。 ここでは郡上在住のエキスパート、松森渉さんの馬瀬川を舞台にしたアマゴ釣りのようすをお届けします!

放流地点には『アマゴ成魚放流場所』の立て札を放流日から数日間設置します。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。