3月18日(金)今日の長良川

天候 雨  気温 6度  水況 増水中(午後5時現在)

彼岸の入り(春3月・秋9月 雑節)

「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。

彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。

彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。

京都 淀水路 河津桜 2022年3月12日 開花速報


イッセータイムズ

渓流解禁 早春の伊豆に躍るアマゴ~本流大物師の原点を見る~


オーナーばり公式チャンネル

深山に響く清水のせせらぎが春を告げる。西伊豆の渓谷を洗う那賀川。 瀬音に釣り師の心が躍る。 この時期、川沿いは早咲きの河津桜で彩られる。華やかな渓流シーズンの幕開けだ。 ターゲットはアマゴ。サツキマスの陸封型で、パーマークに朱点を散りばめた、可憐な容姿を持つヤマメの亜種。 解禁間もない西伊豆の渓流で、宝石のような魚と戯れるのは、井上聡さん。 長尺の延べ竿を手に大魚と対峙する本流大物師として、「スポーツとして楽しむエサ釣り」を提唱している。 待ちわびた解禁。早春の伊豆へ繰り出し、アマゴを狙う。 渓流は大物釣り師、井上さんの原点。 初めて釣った、眩いばかりに輝く渓流魚への感動は、今も色褪せない。 放送日 2017年4月15日

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。