3月2日(水)今朝の長良川

天候 濃霧・晴れ  気温 -0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

・  

遠山の金さんの日(3月2日 記念日)

1840年(天保11年)のこの日、遠山の金さんこと遠山金四郎景元(とおやま きんしろう かげもと)が江戸北町奉行に任命された。

時代劇「遠山の金さん」は、遠山の金さんの死後、講談・歌舞伎で基本的な物語のパターンが完成し、陣出達朗(じんで たつろう)の時代小説「遠山の金さん」シリーズなどで普及した。「水戸黄門」「暴れん坊将軍」と同様、「気のいい町人」が最後に「実は権力者」の正体を明かして悪を征するというのが基本的な構成で、視聴者はカタルシス(精神の浄化)を得ることができる。

遠山の金さんのトレードマークといえば「桜吹雪」の彫り物であるが、これには諸説あり、「右腕のみ」「桜の花びら1枚だけ」「背中に女の生首」など様々に伝えられる。現在では、テレビドラマの影響で名奉行として知られるが、ドラマのような名裁きをした記録はほとんどない。

町奉行(まちぶぎょう)とは、江戸時代の役職で、現代でいう警察と裁判所の役割を持った公的機関であり、その他にも町方(町人)の調査や防災など広い範囲の行政も担当していた。

その職務を執り行う場所として役職の名前に由来する町奉行所が建てられ、町人たちからは御番所(ごばんしょ)や御役所と呼ばれていた。江戸の町奉行所は主に2つで、北町奉行所(北番所)が現在の東京駅の八重洲北口付近に、南町奉行所(南番所)は有楽町マリオン付近に置かれていた。

見頃を迎えた河津桜 鮮やかなピンクをドローン映像交えて(静岡県)


SBSnews6

例年より開花が遅れていた河津町の河津桜が見ごろを迎えました。まつり会場となる河津川沿いは鮮やかなピンク色に染まりました。  河津町を流れる河津川です。川沿い4kmに植えられる河津桜850本が咲き誇ります。まつり期間最終日は観光客でにぎわいました。2022年は気温が低く、例年より開花が遅れましたが、観光客は美しい桜を写真に収めるなど春の訪れを満喫していました。

【閣議決定】外来種「アメリカザリガニ」など販売・放流禁止

日テレNEWS

在来生物に深刻な被害をもたらしている外来種の「アメリカザリガニ」と「アカミミガメ(=通称:ミドリガメ)」について、販売や放流などが禁止されます。 1日、政府は外来種のアメリカザリガニとアカミミガメについて、販売や放流の規制などを盛り込んだ外来生物法改正案を閣議決定しました。 アメリカザリガニとアカミミガメは、川などへの放流やペットが野外に放たれることで、在来生物を脅かすなどの影響をもたらしています。改正案では、放流などを禁止した上で、一般家庭でペットとして飼うことはできるようにします。 また、改正案では国内への定着が懸念される「ヒアリ」対策を念頭に、「要緊急対処特定外来生物」という新たな区分が設けられました。国は、通関後も、付着の恐れがある輸入品などがあった場合に検査が可能となり、発見後、消毒や廃棄の命令などを出せるようになります。 改正法は今国会での成立を目指しています。 (2022年3月1日放送)

【弓掛川】ルアー&テンカラの二刀流で!!(馬瀬川下流漁協管内)

えとチャン!TV

2022 2.19 馬瀬川下流渓流解禁 ルアー・フライ専用区などちょっとシブい感じでしたので管内の弓掛川へ行きました。 アマゴがライズしていたのでルアーとテンカラ釣りの二刀流で!! テンカラ釣りは楽しいですね!ほぼ初心者ですが(汗)

岐阜県下呂市金山町 馬瀬川下流漁協 0576-35-2137

雑魚 年券 5000円    

日券 1500円

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。