3月5日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -2度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 昨日はいい天気と同時に花粉が飛散・・悲惨

啓蟄(3月5日頃 二十四節気)

「啓蟄(けいちつ)」は、「二十四節気」の一つで第3番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が345度のときで3月5日頃。

「啓蟄」の日付は、近年では3月5日または3月6日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は3月5日(土)である。

「啓蟄」の一つ前の節気は「雨水」(2月19日頃)、一つ後の節気は「春分」(3月21日頃)。「啓蟄」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「春分」前日までである。

大地が温まり、冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃で「啓蟄」とされる。「啓蟄」の「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味がある。

浜名湖のアサリがいなくなる?10年前の50分の1まで激減 その原因とは

SBSnews6

浜名湖の豊かさがいま、急激に失われています。アサリの漁獲量は10年ほど前に比べるとわずか50分の1にまで減りました。専門家は「ここまでくると自然の回復力だけでは浜名湖のアサリ再生は難しい」といいます。  浜名湖の湖底を独特のクワで掘ります。静岡県が毎月行うアサリの漁場調査です。  「入ってそうな感触ですか」  「ない」  「入ってないです」  3つの漁場の5地点を調べましたが、中は割れた貝殻ばかりです。  「いますか?」  「このくらいのサイズ…」  この日の調査で見つけたアサリは、まだ獲れないサイズを合わせても20個もありませんでした。浜名湖のアサリの漁獲量は年々急激に落ち込んでいます。2010年には5000トン以上ありましたが、2021年はわずか100トンでした。かつてはどっさりと捕れたアサリ。それがなぜ、いなくなってしまったのでしょうか。

スピアヘッド リュウキの長所と短所を語ってみた!


ソマクマ釣りトーク!

ソマクマです。「スピアヘッド リュウキ」は万能型のヘビーシンキングミノーです。もっとよく釣るにはどうしたらいいのでしょうか?

めだか釣具店で発売中・45S、50S、60S、70S

デュオ スピアヘッド・リュウキ50S

ルアー合衆国/スピアヘッドリュウキで狙う、富士川水系 芝川のトラウト

DUO JAPANデュオ公式チャンネル

デュオのトラウトプラグブランド「スピアヘッド」シリーズのリュウキを使い、富士川水系・芝川のトラウトをデュオSTAFFの増田善孔が狙います!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。