3月8日(火)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -1度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  春の雪は解けるのが早い(^^♪

サバの日(3月8日 記念日)

青森県八戸市が制定。また、大阪府豊中市に本社を置き、サバを専門に取り扱う「株式会社鯖や」も「サバの日」を制定。

日付は「サ(3)バ(8)」と読む語呂合わせから。「鯖や」では、多くの人にサバについて興味・関心を持ってもらい、日本人が古来から恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、サバについて深く考える日とすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

サバについて

サバ(鯖、Mackerel)は、スズキ目サバ科サバ属などに分類される魚の総称で、世界各地で食用にされる。日本近海ではサバ属のマサバ(真鯖)・ゴマサバ、グルクマ属のグルクマ、ニジョウサバ属のニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られる。

旨味を引き出すサバのさばき方~究極の血抜きから刺身になるまで

寿司職人Yoshi寿司職人Yoshi66.8K subscribers

焼津市 港町を盛り上げるマルシェ開催 サバフェスタ活況(静岡県)


SBSnews6

焼津市では3月5日、港町を盛り上げようと水産加工会社などが飲食店を集めたマルシェを開き、家族連れなどで賑わいました。  焼津市では市内3か所で飲食店などを集めたマルシェが開かれました。このうち、サバやウナギなどの加工を行う会社が開いたマルシェでは、3月8日の「サバ」の日に合わせ、サバフェスタを開催。この会場では市内で製造している「鯖寿司」に加え、飲食店がサバを使った限定メニューを販売しました。 <来場客>「鯖寿司と柿の葉寿司を買いました。ここサバ有名ですから、おいしいですよ」 <焼津冷蔵営業部 柴田あゆみさん>「焼津が活気付いたらなというところで、マルシェめぐりしていただいて、笑顔あふれるように盛り上がったらいいなと思います」  「サバフェスタ」は3月8日まで開催されます。

2022長良川アマゴ〜郡上渓流釣り解禁〜


FISHPASS Video

2022年2月11日、岐阜県清流長良川の上流部、郡上漁協にて渓流釣りが解禁しました。次々とアマゴを釣り上げるシーンに胸が踊ります。

岐阜の山奥で渓流釣り3


ケンチャンネル

岐阜の山奥で渓流釣り第3話 撮影は2021年9月です。解禁まであと少しですので動画でお楽しみください。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。