3月9日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温 0度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

記念切手記念日(3月9日 記念日)

1894年(明治27年)のこの日、日本最初の記念切手が発行された。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年(銀婚)を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用(内国用封書用)の2銭と青色で外地用(外国用封書用)の5銭の2種類だった。

明治銀婚記念切手(2銭、5銭)

当時、日本には記念切手の概念がなく、銀婚の祝典を記念する切手を望んだ在留外国人の新聞投書によって政府が動き、時の逓信大臣・黒田清隆の命で急きょ発行されることとなったものである。祝典まで1ヵ月を切るなか、印刷局は不眠不休で作業にあたり、通常1~2ヵ月はかかる原版を5日で仕上げた。

三重県四日市市で中学校の卒業を祝い地元有志が花火150発を打ち上げ  (22/03/08 07:33)


メ〜テレニュース

三重県四日市市で卒業式を迎えた中学生を祝う花火の打ち上げが行われました 花火は3月7日に卒業式が行われた三重県四日市市の羽津中学校と山手中学校の生徒に向けたもので5分間であわせて150発が打ち上げられました。 コロナ禍で修学旅行などの行事が制限された生徒らに少しでもいい思い出を残したいと地域の有志が企画しました。 花火には「周りには応援してくれる人がいることを忘れないでほしい。」というメッセージが込められています。

SAKURA2022 河津町の河津桜(静岡県)


SBSnews6

今回は人々の心に一足早く春を届ける河津桜です。  🌸河津桜はオオシマザクラ系とカンヒザクラ系が由来の自然交配種で、濃いピンク色と早咲きが特徴  🌸静岡県賀茂郡河津町の河津川沿いに850本  🌸2月初旬から3月初旬が開花時期、満開期間は1週間から10日  🌸2022年は3月初旬が満開

2022年長野県渓流釣り解禁!早春ヤマメの釣り方

釣楽一生 (井上聡)

待望の長野県の渓流が解禁となりました。残雪多き渓流は水温が低くて魚の活性も劣ります。釣具店の開店を待ってから遊漁券を購入。それから釣り場へ向かいました。早春ヤマメの釣り方を説明しながらポイントを攻めました。いつもご覧くださりありがとうございます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。