4月月26日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温 15度  水況 30cm・渇水・クリア-

おはようございます。

七人の侍の日(4月26日 記念日)

1954年(昭和29年)のこの日、黒澤明(くろさわ あきら、1910~1998年)監督の映画『七人の侍』が公開された。

東宝が製作・配給。主演は三船敏郎(みふね としろう、1920~1997年)と志村喬(しむら たかし、1905~1982年)。モノクロ、スタンダード・サイズ、207分。日本の戦国時代が舞台であり、貧しい農村で野武士の略奪に苦しむ農民たちは侍を雇って町を守ろうとする。かくして集められた七人の侍が、身分差による軋轢を乗り越えながら協力して野武士の一団と戦う物語。


メ〜テレニュース


北アルプス・乗鞍岳の乗鞍スカイラインで、開通に向けた除雪作業が行われています。  乗鞍スカイラインは全長14・4キロの山岳道路で、きょうは除雪の一番の難所と言われる、標高およそ2500メートルの四ッ岳付近で作業が公開されました。  四ッ岳は急なカーブが続き吹きだまりとなっていることから毎年最も雪が積もり、高い所ではおよそ6メートルになります。  ロータリー除雪車などがごう音をたてながら雪を飛ばし、除雪したあとには巨大な雪の壁が現れました。  除雪作業は今月末まで続けられ、乗鞍スカイラインは5月15日に開通します。

【空撮】<総まとめ>2022年空から桜を空撮しました!

中日新聞デジタル編集部

2022年、#桜 の空撮のため訪れた場所をまとめてみました。満開の桜を見るたび、春が今年も来たなぁと感じます☺

岐阜県和良川の渓流アマゴ釣り テレビ取材の裏側見せます


釣楽一生 (井上聡)

テレビや雑誌取材を受けたときには、できる限り事前に下見をしています。たくさん釣り上げてしまえば取材日に釣れませんからポイント探って絞ります。朝はどのエリアがいいのか日中はなど。当日の天候やゲストの事も考えながら下見します。今回は岐阜県和良川の渓流アマゴ釣りです。これからも釣りや自然などを伝えていきますので、よろしければチャンネル登録お願い致します。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。