4月13日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温 13度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

水産デー(4月13日 記念日)

1933年(昭和8年)に一般社団法人・大日本水産会(大水)が制定。

1901年(明治34年)のこの日、漁業の基本的な制度を定めた旧「漁業法」が制定された。その後、1949年(昭和24年)に全面的に改正して現行の「漁業法」が制定された。現行の漁業法が制定された3月13日は「漁業法記念日」となっている。

「漁業法」では、一定の漁場で他人を排除して漁業を営む権利として「漁業権」が規定されている。他にも、「入漁権」「指定漁業」「漁業調整」などに関する規定がある。

チューリップ見ごろ 約6万本 色鮮やかに咲き誇る 愛知・田原市


中京テレビNEWS

愛知県田原市の農業公園「サンテパルクたはら」で、チューリップが見ごろを迎え、訪れた家族連れなどを楽しませています。【2022.4.11 16:10放送

熊本産アサリ 2か月ぶりに漁再開 偽装で停止、漁場を管理する新条例など導入


TBS NEWS

熊本県では、産地偽装の問題を受けて出荷が停止されていたアサリの漁がおよそ2か月ぶりに再開しました。 アサリ漁師 「(Q.楽しいですか?)楽しいよ。これが生きがいだもん」 熊本県の南部、八代市の漁場では、朝から漁師たちがインターネットで注文を受けたアサリおよそ20キロを取りました。 熊本県産アサリの出荷はおよそ2か月ぶりで、県は出荷停止の期間中、漁場を管理するための新たな条例やQRコードを用いた流通段階での対策などを打ち出しています。 熊本・八代漁協 宮田直樹さん 「八代は八代のおいしいアサリ貝を確立していって、おいしいものを届けていけたらというのが一番ですね」 県はまず県内の店舗でアサリを試験的に販売し、今年6月以降、販売地域の拡大を検討する方針です。 (12日11:14)

【多摩川漁協】2022漁協ウグイの瀬付き場造成

渓岩井

多摩川漁協•玉川支部の恒例の活動です。

鮎の人工ふ化放流・稚魚放流

岐阜県里川振興課|世界農業遺産「清流長良川の鮎」

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。