4月14日(木)今朝の長良川

天候 曇り~雨  気温 17度  水況 ほぼ平水・クリア-

おはようございます。

オレンジデー(4月14日 記念日)

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年(平成6年)に発案し、JA全農えひめ(全国農業協同組合連合会愛媛県本部)が2009年(平成21年)に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日として、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを贈り合う。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

オレンジは樹にたくさんの実をつける「繁栄」「多産」のシンボルとされ、「花嫁の喜び」という花言葉を持つ。ヨーロッパではオレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。

鮮やかなオレンジや黄色が人気 マリーゴールドの出荷が最盛期 三重県紀北町 


メ〜テレニュース
46.1K subscribersSUBSCRIBED三重県紀北町の園芸農家で、マリーゴールドの出荷が最盛期を迎えています。  マリーゴールドは、春から秋にかけ鮮やかなオレンジや黄色の花を咲かせ、人気があります。  紀北町古里の「かきうち園芸」では、3色のマリーゴールドが栽培されています。  梅雨を前に、庭の植物の植え替えをする人が多いことから、今の時期に需要が高まるということです。  従業員は花の大きさや色づき具合を確認しながら、出荷作業に追われていました。  マリーゴールドの出荷作業は6月末まで続き、およそ3万株が地元のホームセンターや愛知県の市場に出荷されるということです。

初ガツオシーズン到来 今年は水揚げ量も安定、味も上々 【高知】


sunsuntv

高知県民が待ちわびる春の味覚初ガツオの水揚げが中土佐町で始まりました。今年はまるで戻りガツオように脂がのっていて味も上々です。 午前6時半、中土佐町の久礼漁協です。およそ30人の仲買人のお目当ては、銀色に輝く春の味覚「初ガツオ」です。 今年は3月28日に競りがはじまり、きょう(5日)は宮崎から土佐清水沖の黒潮海域でとれた初ガツオおよそ4.1トンが水揚げされました。

2022.4酒匂川鮎の遡上


Hasimoto masa

酒匂川、春の風物詩、若鮎の遡上風景

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。