4月15日(金)今朝の長良川

天候 小雨  気温 14度  水況 30cm高・笹濁り

おはようございます。 昨日からの雨で長良川増水中・・・・

郡上市白鳥町二日町長良川堤防桜

ヘリコプターの日(4月15日 記念日)

東京都港区芝に事務局を置き、航空事業に関する調査・研究などを行う一般社団法人・全日本航空事業連合会が1986年(昭和61年)に制定。

この日は「モナ・リザ」で有名なイタリアの芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci、1452~1519年)の誕生日。彼は画家のみならず発明家としても知られ、ヘリコプターの原理を考案した。ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことが目的。

美女高原でミズバショウが見ごろを迎える 約1万株が自生 岐阜県高山市 (22/04/13 12:01)


メ〜テレニュース

岐阜県高山市朝日町の美女高原で、ミズバショウが見頃を迎えています。  美女高原には、およそ1万株のミズバショウが自生しています。雪が多かった今年は見頃が遅れるかと思われましたが、3月暖かい日もあったことから4月に入って咲き始め、例年並みの今の時期に見頃を迎えました。  雪解け水が流れる湿地帯に、白くかれんな姿を見せています。  花びらのように見える白い部分は「仏炎苞」と呼ばれる葉の一種で、その中央の円柱状の部分に小さな花が集まっています。  4月下旬まで楽しめるということです。

春の高山祭3年ぶり開幕 豪華屋台、厳かに

岐阜新聞社

春の高山祭(日枝神社例大祭)が岐阜県高山市で開幕した。雨のため屋台の曳(ひ)きそろえや御巡幸は中止となったが、12の屋台蔵では扉が開けられ、観光客や市民が豪華な屋台の写真を撮る姿が見られた。

長良川システム


岐阜県里川振興課|世界農業遺産「清流長良川の鮎」

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。