5月26日(木)今朝の長良川

天候 曇り  気温 15度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は曇天釣り日和、しかし渇水今夕から雨の予報で渓流魚が動く気配(^^♪

源泉かけ流し温泉の日(5月26日 記念日)

鎌倉時代の第84代順徳天皇(1197~1242年)の時代から「日本三御湯(みゆ)」の一つに数えられた長野県の野沢温泉。その源泉をかけ流しで提供する旅館などで結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定。

日付は、この日が「源泉かけ流し全国温泉サミット」の開催日であり、また、「ご(5)くじょうなふ(2)ろ(6)」(極上な風呂)と読む語呂合わせにもなっている。科学的にも確認されているその泉質の良さをアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「日本三御湯」は、順徳天皇のときに皇室が選ぶ日本の名湯9ヵ所の中で、三温泉だけに「御湯」という称号が与えられたことに由来する。宮城県「秋保温泉」(名取御湯)、長野県「別所温泉」(信濃御湯)、長野県「野沢温泉」(犬養御湯)とされている。

【4K撮影】茶臼山高原「芝桜まつり」


中京テレビNEWS

愛知県豊根村の茶臼山高原で行われている「芝桜まつり」を4Kカメラやドローンを使い撮影しました。 【2022.5.23撮影】

【鮎釣り解禁2022】付知川!岐阜県中津川市

釣らざる

鮎釣り(友釣り)の解禁ラッシュの5月6月!今回は岐阜県中津川市を流れる付知川の鮎釣り解禁日に行ってきました! シマノの短竿で細かくポイントを攻めて付知川の湖産アユの数釣りを楽しみました♪

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。