6月10日(金)今朝の長良川

天候 曇り  気温 17度・水温15度  水況 -20cm減水・クリア-

おはようございます。

時の記念日(6月10日 記念日)

東京天文台(現:国立天文台)と財団法人・生活改善同盟会が1920年(大正9年)に制定。

「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。

生活改善同盟会は、文部省(現:文部科学省)の外郭団体であり、1920年5月16日から7月4日まで東京教育博物館にて「時の展覧会」を開催し、期間中の6月10日を「時の記念日」として設定して行事・宣伝を行ったことに始まる。

記念日の日付は、奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることにちなむ。「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、その水面の高さの変化で時をはかる。つまり、この日は日本で初めて時計装置が使われた日である。

「ロシアとこんな状態だから…」ロシア外務省 北方四島・安全操業協定の“中断”発表 地元に不安広がる (22/06/08 19:10)


北海道ニュースUHB

漁業関係者に不安が広がっています。  ロシア外務省は日本の漁船に北方四島周辺の海域での「安全操業」を認める日ロ間の漁業協定を、中断すると発表しました。  「安全操業」は日ロ間にある漁業協定の一つで、海産資源が豊かな北方四島の周辺で、日本の漁船がだ捕されることなくホッケやタコ漁などを行います。  ロシアが権利を主張する海域のため、毎年、漁獲量や漁の期間など操業条件を交渉し、2022年は2130万円の協力金などを支払うことになっています。

【ドローン】天空の城 雲海に浮かぶ「越前大野城」 2018年11月8日


福井テレビチャンネル

撮影したのは午前5時。深い雲海の中、越前大野城が顔を出した。地元の人によりますと出たり消えたりを繰り返しながら午前8時半ごろまで「天空の城」の光景が続いた。年10回ほどしか見れない貴重な映像をドローンでとらえた。

愛知県豊田市巴川解禁日 朝は渋かったが昼前から鮎のやる気スイッチ🔛確変モード突入⁉️

釣り道場channelSUBSCRIBED#巴川#鮎釣り#釣り道場channel

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。