6月11日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温17度・水温17度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 

今日は大和~八幡地区でダイワマスタ-ズ全国決勝大会(2021度分)

梅酒の日(6月11日 記念日)

チョーヤ梅酒が2004年(平成16年)に制定。

日付は、6月の「入梅」の時期から全国的に梅の摘み取りが始まり、梅酒づくりのシーズンとなることから。高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらうことを目的。また、この頃から梅酒を飲んで夏を元気に乗り切ってもらいたいという想いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

6月1日は「梅肉エキスの日」、6月6日は「梅の日」、7月30日は「梅干の日」となっている。

タマネギの収穫最盛期 高騰の値段は安定?

北陸朝日放送公式ページ

石川県内最大のタマネギの産地であるJA能美の管内では、24軒の生産者が約10ヘクタールで作付けしています。そして今が収穫の最盛期です。 9日は天候に恵まれ、生産者が次々と掘り起こしていました。5月に気温が上昇したことから出来は上々だということで、約370トンの出荷を見込んでいます。 タマネギは北海道の天候不良や、コロナ禍での輸入低迷で値段が高騰し、平年の倍以上になっています。 9日に収穫した県内産は乾燥を経て、6月20日ごろには市場に出回る予定で、値段はだんだん落ち着いていくとみられます。ただ平年並みに戻るにはまだ1、2カ月はかかりそうだということです。

成田空港で144匹のカメ捕獲 外来種が滑走路にも「侵入」


The Asahi Shimbun Company

亀が滑走路に侵入するのを防ぐために #成田空港 に仕掛けられたわなで、緊急対策外来種の #ミシシッピアカミミガメ が計133匹捕獲されました。ほかに外来種の #クサガメ 11匹も捕獲。殺処分されるそうです。

22年 長良川郡上 2回目の鮎釣り 西河橋下流+ウインドパーク  22 06 07


ハッピィーパパ

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。