6月20日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温19度・水温20度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

釣人達

   

ペパーミントの日(6月20日 記念日)

ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年(昭和62年)に制定。

日付は、6月はこの月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることから。20日は「はっか(20日)」と読む語呂合わせから。ハッカをPRすることが目的。

北見ハッカは、1902年(明治35年)頃から生産が始まり、1939年(昭和14年)に全盛期を迎え、当時世界ハッカ市場の約70%を占めるまでに成長した。同市には「北見ハッカ記念館」があり、またこの日に近い日曜日に「ペパーミント・フェスティバル」が開催される。

福井県越前市白山地区でコウノトリ3羽が巣立ち


福井新聞社

福井県越前市白山地区の安養寺町の人工巣塔で生まれた国の特別天然記念物コウノトリのひな3羽が6月17日、巣立った。里山保全に長年取り組んできた同地区で、野外繁殖によるひなが巣立つのは3年連続。県内の野外ひなの巣立ちは2022年初で4年連続となった。(動画は福井県越前市提供)

【土砂災害被災地】川でトンボ探ししてみたら…


【公式】広島ホームテレビ

秋に飛んでいるイメージの強いトンボですが、広島市安佐南区の古川(ふるかわ)ではほぼ1年中見ることができます。この場所でトンボの調査をしているのは市民グループ「古川トンボしらべ隊」のメンバーです。 季節ごとにさまざまな種類のトンボが飛来する古川ですが、8年前の広島土砂災害では壊滅的な被害を受けました。 川底に多くの土砂が流れ込み、一時は生き物が激減したそうです。 川の土砂が撤去され、水質が改善し、災害から5年たってようやく元の姿に戻ったといいますが、今年はまた川の生き物が減っていると言います。 トンボは環境の変化に敏感で川の草刈りや護岸工事などでも影響が出ることがあるそうです。西村さんは「生き物がどこでいつ生息しているかを詳しく調べて人間も環境整備を考えていくべきではないか」と話します。

【マスターズスタイル】全国決勝大会 鮎釣り


えとチャン!TV

中日スポーツ取材 ダイワ鮎マスターズスタイル全国決勝大会2021 昨年延期になっていた全国大会が6月11,12日に岐阜県郡上市の 長良川ウィンドパークで開催されました。

【釣り女子部】郡上解禁!初心者はるが長良川初挑戦!目指せ郡上鮎!_20220604


JAPANISE Fishing girls club

釣り女子部です。 鮎釣りファン待望の郡上、長良川解禁!6月4日に長良川へ訪れた鮎釣りファンも多かったでしょう。 釣り女子部もはるちゃん、顧問。そして師匠と3人で郡上の解禁へ。 ただ激戦区では取り込みでもたつく可能性や、竿の扱いが不慣れなため、人ごみを避けて支流へ! はるちゃんの長良川釣行お楽しみください!

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。