6月30日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温23度・水温21度  渇水・クリア-

おはようございます。

今日も危険な暑さになるとか?、こまめな水分補給を・・鮎はばて気味・???

鮎釣り師達

トランジスタの日(6月30日 記念日)

1948年(昭和23年)のこの日、アメリカのAT&Tベル研究所の物理学者ウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンの3人が発明したトランジスタが初めて公開された。

3人はこの功績により、1956年(昭和31年)にノーベル物理学賞を受賞している。トランジスタとは増幅・発振・スイッチングなどの動作を行うことができる半導体素子のことで、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さいなどの利点があり、急速に普及して行った。ただし、いまでは集積回路(IC)の中に組み込まれていて、単体の電子部品として利用されることはほとんどなくなった。

雪室で熟成、まろやかなうまみの日本酒 「雪中酒」の出荷が始まる 岐阜県飛騨市 (22/06/29 12:01)

メ〜テレニュース

豪雪地帯で知られる岐阜県飛騨市河合町で雪室の中で熟成させた酒「雪中酒」の出荷が始まりました。  雪中酒は冬の間積もった雪に断熱シートをかけ、その中に作った雪室でおよそ3カ月熟成させた日本酒です。  雪室の中は温度が0度前後に保たれ、酒本来のまろやかなうまみを引き出します。  雪が入った保冷ケースには、桃の小枝が添えられ、きょうはおよそ1200本が出荷されました。  雪中酒は毎年人気が高く今年は4千本仕込みましたが、残りは千本ほどだということです。  1本入りが4100円で、注文はネットショップの「飛騨やまさち工房」などで受け付けています。

【渓流ルアー】小さな谷のその先には・・・続・アマゴが釣りたい。〜郡上吉田川〜

渓流釣りにハマった母ちゃん

どうも、namiです。 渓流ルアーにハマって2年目。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。