6月8日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温14度・水温12度  水況 平水~やや減水・クリア-

おはようございます。 早朝さむ~い、水温・気温低く鮎の掛かりも悪いです・・・

歯ブラシ交換デー(毎月8日 記念日)

東京都墨田区本所に本社を置き、ハミガキや歯ブラシなどのオーラルケア製品をはじめとして、暮らしに役立つさまざまな日用品を製造・販売するライオン株式会社が制定。

歯ブラシは歯と口の健康を守るうえで大切なハミガキに欠かせない。しかし、1ヵ月間使用することで毛先が開いて歯垢を除去する力が低下してしまうことから、毎月歯ブラシを交換する習慣を広めていくことが目的。日付は歯ブラシの歯(ハ=8)から毎月8日に。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「白いゆりかご」モリアオガエルの産卵始まる 福井市自然史博物館前の天魔池


福井新聞社

福井県福井市の足羽山にある福井市自然史博物館前の天魔池で、モリアオガエルの産卵が始まっている。産み付ける場所は木の枝にぶら下がった白い泡の中。新緑に囲まれた水辺にひときわ映えている。

滋賀・高島市 約5千株の“カキツバタ”群生が見ごろ 青紫色の可憐な花が水面に映る神秘的な風景に


読売テレビニュース

滋賀県内最大規模のカキツバタの群生地として知られ、約5千株が自生している高島市今津町の山間部の平池で、カキツバタが見ごろを迎え、訪れた人たちを和ませています。今年は、例年に比べ開花が一週間ほど遅れましたが、見頃は10日ごろまでだといいます。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。