6月9日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温13度・水温13度  水況 -15cm減水・クリア-

おはようございます。    田舎は今朝も肌寒い・・・

ロックの日(6月9日 記念日)

錠の「ロックの日」

東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合(JL)が2001年(平成13年)に制定。

日付は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっている。

カルガモ親子、福井市の用水路をスイスイ ひな10羽元気いっぱい

福井新聞社

福井県福井市宝永3丁目の養浩館庭園近くの用水路で、カルガモの親子が愛らしい姿を見せている。親鳥に見守られながら、ひな10羽は元気いっぱいに泳ぎ回り、通りがかった人々を和ませている。

小学生たちがヒラメの稚魚約1000匹を放流 魚を増やすことの大切さを学ぶ 和歌山・那智勝浦

読売テレビニュース

和歌山県那智勝浦町の海岸で7日、地元の小学生たちがヒラメの稚魚を放流しました。魚を増やすことの大切さを学んでもらうおうと企画され、子どもたちは「大きくなってね」と声をかけながら、10センチほどに育った約1000匹の稚魚を、海へ放しました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。